節約ランニング生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 21日の奥州市は27度C…

<<   作成日時 : 2017/05/15 23:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

5月15日(月) 曇り

奥州きらめきマラソンの6日前になりました。週間天気予報が出そろったので、一応権威のある(予算もある)気象庁の週間天気予報をチェック。

驚きましたね。盛岡市(奥州市は岩手県内陸部ですのでほぼ同じはず)の21日の最高気温は27度Cですと。ゲロゲロ!

よくよく見ると最低気温は13度C、これが多分明け方だから、スタート時点では20度C近くまで上がっていて、それからぐんぐん上昇するということですな。

これは過酷な条件です。むしろ雨でも降ってくれた方がよいくらいですが、降水確率10%なので降らないでしょう。

でも、やるっきゃないです。もはやマラソンだけが生き甲斐の老人ですから。

まずは、目標タイムを3時間40分に下方修正。暑さ対策としてのマイスポンジ作戦は決定。そしてエネルギージェルよりも塩熱サプリの方が重要なので、忘れないように荷物に入れます。

あとはタイツをやめてランパンランシャツのオールドファッションにでもしましょうかね。でも日焼けが怖いというデメリットがあるからなぁ。

かつて、2008年6月開催の六無月東京喜多マラソンで、25度Cを超える暑さの中、3時間18分7秒の自己ベスト(当時)をたたき出し、831人中29位となったこともあるくらいだから、私は暑さに強いのかもしれません。そう思うことにして、改めて「やるっきゃないでしょ!」

過去の栄光にすがるところが昭和の老人ぽいが…

******

今日は曇りでジメジメしていやな天気でした。シャツにしみ込んだ汗が冷えてべたべたと気持ち悪かったです。ランシャツで通勤したい今日この頃です。

ラン資金     22498円
月間走行距離    119km
年間走行距離    1079km

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。いよいよ今週末ですね。暑さ対策として私もマイスポンジを持参します。今回は最初の10K位までは抑え目に走り後半の落ち込みを最少限にして結果的にイーブンペースでゴール出来ればよいのですが。5戦連続のサブ3.5が今回の私の目標です。お互い頑張りましょう。
たか
2017/05/16 23:07
たか様、こんばんは。
何とかたか様の背中を追っていきたいと思います。あと5日ですが、まだまだ暑さ対策でやるべきことがあるかもしれないので、日々検討しています。
楽しみですね。
ELM81
2017/05/16 23:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
21日の奥州市は27度C… 節約ランニング生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる