節約ランニング生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 品川大井30kmレース完走記−その1

<<   作成日時 : 2017/06/06 00:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6月5日(月) 晴れ一時雨

完走記を書いている暇がなくて、他のことに悪戦苦闘中です。それでも少しずつ書いていきます。

***品川大井30kmレース・完走記(その1)***

グラウンドを出てすぐに右折して公園の中を走るコース。意外にも大きな樹が多くて日陰となり、走りやすい。が、暑いものは暑い。遊歩道をくねくねと曲がりながら走り、スタートから300mほどのところに給水所を確認した。まだスタート間もないので何も摂らず。

さらに公園内を突っ切って一般道に出る。歩道が広いのでそこを走るのだ。ここまで来て、このコースは走ったことがあると記憶がよみがえった。2014年12月の同じ大会のハーフ部門に出ていたのだ。う〜ん、そんなことを忘れてしまうとは老化以外の何物でもない。

走っているうちにそのレースのことをどんどん思い出してきて、やはり一度走ったコースは走りやすく感じ出した。いい傾向だ。

日差しはあるのだが、意外に並木の影も多いので、そこを選んで走れば少なくとも二週間前の奥州きらめきマラソンよりは楽だ。あのときは水田地帯の中を走ったので、日影がほとんどなかったのだ。

それに、今回は少し風があって、それも暑さを一瞬忘れさせてくれた。最初の1kmを通過、4分50秒くらいだった。1.5kmの前後は公園の南側を走るので日差しがきつい。並木はあるのだがまばらなので最も厳しい区間である。必死にスポンジで首筋を濡らす。左折して今度は公園の東側を北上、ここは公園寄りを走れば日陰があるので、追い越すとき以外は目一杯左側を走行。やがて2km通過、ここも4分50秒くらいだった。少し速すぎるかと思ったが、フルではないのでそのまま速度維持。

また左折して公園の北側の道路へ。ここをしばらく行くと競技場への入り口があって大観衆に出迎えられる。大観衆はリレーマラソンのために待機しているランナーだ。当然リレーマラソンに無関係の私には声援はないのだが、一応さっそうと走っている振りをする。

トラックに入り、途中で折り返して周回コースの中継ポイントまでトラックを走り、ゲートをくぐって3km通過。14分33秒とかなりいいタイムであった。すでにスポンジも喉も乾いてしまって、また競技場を出て少し走ったところにある給水所を目指した。給水所ではまずスポドリを飲み、次に水をもらってスポンジを濡らし、余った水は頭にかけた。この一連の動作は二週間前にバッチシ慣れた流れである。

3km周回コースを10周するので、途中の景色など飽きてしまってあまり面白くもない。競技場以外での声援はほとんどない。まあ、要するにつまらないのだが、リレーメンバーが千差万別なのが興味を引いた。若い男子はとにかく元気。タスキをもらって最初の1kmはむちゃくちゃ飛ばすのである。多分後半はバテているのだろうけれど。少しうらやましいバカさ、もとい若さなのであった。

女子には結構速い人もいれば、歩くようにへばっている人もいる。女子の場合、形から入るケースが多いのか、CW-Xの加圧タイツ、ブランド物のランニングTシャツ、キャップもバッチシ決めているのにキロ7分以下で苦しそうに走っているのである。シューズも加えれば、総額3万円は超える装備で、キロ7分はないじゃろと貧乏人の私なんぞは思うのである。

特に今回は暑い。人数合わせのために無理やり引っ張り出されて、ウェアもシューズも買わされて、苦しい思いだけが残ってランニングから遠ざかり、大枚3万円はたいた装備は箪笥の肥やしになるのであろうか。

なんてことを妄想しながら走っていたのであった。ちなみに今回の私の装備はシューズを入れても1万円でお釣りがくる。全然自慢にはならんが。

さて、2周目は14分38秒、3周目は14分53秒とまあまあ順調。9kmを44分04秒とは2時間半切りは間違いないぞとほくそ笑んでいたのだった。

***完走記、次回に続く***

今日は雨の予報なんか全然出ていなかったのに、帰宅時の港区は結構な雨。コンビニでビニール傘を買う羽目になりました。

神奈川県では全く降らず、それどころか快晴のきれいな夕空でした。東京は夕立が多いような気がします。

ラン資金     -2602円
月間走行距離    58km
年間走行距離    1276km

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
品川大井30kmレース完走記−その1 節約ランニング生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる