節約ランニング生活

アクセスカウンタ

zoom RSS いわきサンシャイン完走記−その1

<<   作成日時 : 2018/02/14 00:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2月13日(火) 晴れときどき曇り

いわきサンシャインマラソンの完走記、スタート直後から。

現在、仕事がピンチでブログ書いている暇がありませんが、何とか形だけ更新です。

***いわきサンシャインマラソン完走記−その1***

スタート地点は陸上競技場の裏手の道路上にあるのだが、この道が狭くてなかなか進まない。スタートゲートが見えるのに列が遅々として進まず、スタートロスタイムは1分近くあった(実際は57秒だった)。Bブロックでこれだから、後ろの方はさぞかしヤキモキしたことだろう。

そのあとの道も狭い。下り基調なのだが、渋滞のためにスピードの出せないもどかしさが続いた。1kmのキロポストが見えて、時計をチェックすると5分30秒を超えている。そしてなかなか列がばらけてこない。ストレスが溜まるが、このあたりでは沿道の声援もあって、それなりにお祭りムードなのが、救いである。

2kmでは11分を超えた。私は、スタート時刻ではなくスタート地点通過で時計を押しているので、このタイムにはスタートロスが入っていない。それを入れると2kmを約12分とは遅すぎである。かといって渋滞をかき分けて進むような大人げないこともできない。耐えるのみ。

もう一つの誤算は、意外にアップダウンがあったこと。もちろん事前にコースの高低図は見ていたのだが、基本的に海沿いを走るので平地が多いという思い込みがあって、前半のアップダウンを軽く見ていたのだ。ついつい都合のよい方に考えてしまう人間の性です。

焦らずに粛々と進むが、だんだんと声援も少なくなって、周りを見渡しても同じような景色ばかりで気が滅入ってくる。もう少し楽しい気分で走りたいところなのだが、残っている宿題のことまで頭に浮かんでくる。

風は追い風基調、3kmからは下り基調なのでようやくキロ5分ペースで走れるようになってきた。少なくとも前半はキロ5分ペースがマストと考えているので、少し安心できたが、問題は5kmの通過タイムである。

天気がよいのでミラー度付きグラスをかけているのだが、まぶしくなくてよい選択であった。ウェアの選択もよかった。少し寒いかなとも思ったのだが、日差しがあるので半袖Tでも充分なのだ。シューズも全く問題なかった。この時点では…

5kmを通過、26分12秒だった。ただしこれはGPSウォッチのタイムで、実際のキロポストは少し先だった。なぜかGPSウォッチは距離を多めにカウントするのだ。結局フィニッシュ地点では350mもずれてしまった。なぜなのだろう。

とにかく、2kmまでの渋滞を考えると26分前半はまあまあのタイムである。ただし、すでにサブ3.5に関しては無理なのではとの思いが出てきた。確か、5kmを過ぎたあたりでブラバンが演奏していた。これがまた上手なのである。私は、ギターで山谷ブルースを弾けるくらいの、音楽についてはからっきしダメなやつなので、こういうブラバンにはあこがれてしまう。人生をやり直したいと思う瞬間だ。

コースは田舎道をたどった。8kmくらいだったと思うが、やたらとアップダウンが現れた。こんなはずではないと戸惑ってしまったが、あとで高低図を見るともちろんちゃんと描いてあった。当方が覚えていなかっただけで、重要なことはしっかり頭に入れておかないといけませんな。

それでも身体が温まってきたせいか、脚もよく回って下り坂ならばキロ5分を切る場面も出てきた。この調子で少しずつペースアップもできるのではないかと思った。

10km通過が52分03秒(手元計時)。よし、この5kmは26分を切った。この調子で行けばいいと思っていた。ただ、GPSの距離と実際のキロポストがますますずれてきたのが気がかり。どちらを信用してペースを作ればよいのか迷ってしまうではないか。

***つづく***

完走記なかなか進まず。明日も忙しくて書けるかどうかわかりませんが、頑張ってはみます。

ラン資金     -25377円(あとで精算します)
月間走行距離    107km
年間走行距離    338km

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いわきサンシャイン完走記−その1 節約ランニング生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる