節約ランニング生活

アクセスカウンタ

zoom RSS お台場ハーフマラソン・完走記その2

<<   作成日時 : 2018/05/16 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

5月16日(水) 晴れときどき曇り

有明・お台場ハーフマラソンの完走記・その2です。フィニッシュまで。

***完走記・その2***

周回コースは苦にしない方なのだが、さすがに14周ともなると飽きてくる。まして、一向に調子が上がらず、それどころかタイムは徐々に落ちてきているのだから。後半に入ると、もう早くやめたいと、そればかり考えていた。

それでも、この規模のレースだと、抜く方が多くなり、特にリレー種目の選手を抜くときは気持ちがよい。どう見ても全くの素人も走っているようで、リレーなのに歩いている人までいて、そういう人には逆に深く同情の念を抱く。職場の上司にパワハラ気味にエントリーさせられたのだろうなと。

周回ごとの変化がほとんどなくて、書くようなこともないのだが、一度だけゆっくり走っているM高志とスライドしたので、ハイタッチさせてもらった。私は以前、この芸人から二度も表彰状を受け取り(ローカルレースだが)、インタビューされたこともあるので、何となく親しみがわくのである。でも、できれば中村優ちゃんとハイタッチしたかった。

後半のラップタイムを書くと、以下の通り。

11km 5m01s
12km 5m10s
13km 4m56s
14km 4m59s
15km 5m03s

16km 5m08s
17km 5m03s
18km 5m10s
19km 5m11s
20km 5m00s

21km 5m05s
Fin. 0m48s(GPSでは0.2km)

10周、15kmを過ぎると、風も強くなってきたことだし、もう第二目標の103分も無理だろうなと思った。遠ざかっていく「昼飲みの夢」よ、遥かなり…

キロ5分も切れないようになり、キロ5分≒フルでサブ3.5=ハーフで105分の公式が身についている私には、げげっ105分も切れないのかよとプレッシャーがのしかかってくる。風は強く、天気は下り坂、声援が増えるわけでもないので、脳内物質がドバっと出るなんてことはもうあり得ないのである。

よほど、コースわきにあるコンビニ(確かセブンイレブン)に飛び込んで冷たいアイスでも食べれば元気回復するかもと思ったのだが、数分のピットインロスは避けられず、ならば気力を振り絞って粘った方が得なのであった。

腕の輪ゴムが残り3本(つまり16.5kmを過ぎたあたり)が最も辛かった。身体は限界レベルでがんばっているのに速度が徐々に落ちていく如何ともしがたい敗北感である。あと2周、約3kmの辛さ。それでも、フォームさえ気をつけていれば大幅に失速することはないはずと思い、あごを引き、しっかり腕を振って走った。このあたりでは、恐らく105分を巡るタイムとの戦いになるだろうとの予想の下、もう時計を見ずに全力を尽くすことだけを考えていた。

腕の輪ゴムが残り1本になったときはうれしかった。あとは折り返しまで行って、戻ってくればフィニッシュなのである。ほんの気持ちだけスパートをかけた。リレー組はもうフィニッシュしているチームが多いらしく、少しコース上のランナー密度が下がって走りやすくなった。

夢の大橋の上りと向かい風には最後まで苦しめられたが、最後の折り返しを過ぎたとき、ああこれ以降の向かい風はないと思うと、心底ほっとした。歩を速めてフィニッシュを目指す。フィニッシュは周回に入らない別コースに分かれる。そこでラストスパートをかけたら、左側の狭いところを若いランナーが猛ダッシュで抜けていった。悔しいので本気で追いかけたが、還暦過ぎたジジィに勝てる道理もなく、順位を一つ下げたままフィニッシュ。

フィニッシュ横の計時パネルが1時間45分を過ぎていたので、105分切りもできなかったかと落胆したが、完走証を出してもらうと1時間45分3秒、スタートロスが6秒あったことに気づき、ネットタイムならばギリギリ105分切りを果たせたことに安堵した。

***完走記・番外編に続く***

本日、眼科への通院のためお休み。時間に余裕があったので藤沢まで歩いて行きましたが、夏のような暑さでした。

検査の結果、手術OKとなり、6月に右眼の手術を受けます。手術のあと、二週間ほど走れないでしょうね。

検査のとき、先生に「脈が遅いけど何かやってるの」と聞かれたので、「実はマラソンが趣味で」と答えて、納得されました。ランナーとしてちょっと誇らしい瞬間でした。

ラン資金     -20678円
月間走行距離    95km
年間走行距離    970km

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 苦悩のフィニッシュ近くのくだり,身につまされます。
 お疲れさまでした。
減速生活者
2018/05/17 04:59
減速生活者様、こんばんは。
いつもご愛読ありがとうございます。
目標タイム以内で走り切って、その完走記を書ければよいのですが、最近はなかなかうまくいきません。
次に乞うご期待と自信を持って言えないところが悲しいですが、これからもよろしくお願いします。
ELM81
2018/05/17 23:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
お台場ハーフマラソン・完走記その2 節約ランニング生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる