久々の茅ヶ崎ラン、暑い一日

7月19日(月) 晴れ

海の記念日のため休日。昨日一日中仕事だっただけに貴重な練習日でした。

朝起きて雑用をこなしたあと、10時過ぎからランニング開始。夏本番、てなわけで久しぶりの茅ヶ崎ランを決行しました。非常に暑いため、水分補給に気をつけ無理をしないようにしました。

茅ヶ崎までは海岸沿いのサイクリングコースを走りますが、ちょうど約5km毎に水道施設があるので、そこでは必ず水分補給+水かぶりをしました。そのせいで往路は順調に進み、14.5kmを約69分で走破。暑いが潮風が気持ちよかったです。

復路、日差しがどんどん厳しくなり、速度も鈍りがち、写真を撮る理由を作ってついでに休むという、人間易きに流れるのを証明するようなランになってしまいました。

この湘南海岸沿いは海水浴場が次々と現れるのですが、海の家の食べ物のにおい、生ビールの文字が誘惑します。そこをストイックに走るのはなかなかの辛さでした。

20kmを過ぎると、暑さと日焼けの痛さで限界となり、キロ7分程度に抑え、しかもときどき歩く情けない状態になってしまい、復路は90分もかかってようやく帰還。30度を超えると水分補給、水かぶりだけではフルを走りきることが難しいことを実体験しました。それはそれでひとつの成果かな。

シャワー、昼食のあと、家内と子供が買い物に出かけたのをいいことに、昼から缶チューハイを飲み始め、今日やろうと思っていた雑用は全てキャンセルしました。ま、いっか。

今日は、歩きが入ってしまいましたが、総計29km稼いだことにします。写真は江ノ島風景。にぎわってますな、江ノ島海岸。

画像


★ラン資金  +5890円★
★月間走行距離 144km★
★年間走行距離1711km★

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック