自家製ニンジン食べてウサギのように走りたい

1月7日(金) 晴れ

食の安全を向上させるために、というよりも食費節約のために家庭菜園を始めて半年が経ちました。オクラはすでに用済みで抜いてしまいましたが、最終的に200円くらいの一株から約50個を収穫できました。オクラは一度に大量にできるわけではなく二日に一個くらいのペースでコンスタントに収穫できるため、料理に使いやすく非常に重宝しました。手間もかからず家庭菜園には絶対にお勧めの野菜です。

ナスも一株50円くらいで叩き売られていたものを二株植え、結果的に約40個収穫しました。ナスは家族も大好きなので、これも大成功でした。

さて、実はもう一種仕込んでおり、それがそろそろ収穫期を迎えようとしています。それはニンジン。

画像


写真は年末に間引いた小さめのもの。本当はもっと早く間引くべきでした。そうすると残したものがより大きくなるらしいのです。早速短冊切りにして生でいただきました。これが非常に美味しかったです。採りたてということもあるし自分で植えたものという思い入れもあるし、大げさながら涙が出そうになってしまったほど。

思えばニンジンはオクラやナスに比べて手間がかかりました。畑を耕して堆肥を入れ、畝を作って種まき。小さな葉が出たころに間引き。夏の間の水遣り。青虫が発生したのを農薬に頼らず全て手で除去しました。これがものすごい手間だったので途中からは網をかけて虫が寄らないようにしました。

その苦労があるから涙だって出るというものです。

あと数十本が収穫を待っています。少しずつ抜いてありがたくいただこうと思います。自然の恵みに感謝。

さて、これで一段落したので次の作付けに移りますが、何を作ろうか検討中。候補としては豆系、唐辛子系と思っています。勉強しないとなぁ・・・

この数ヶ月、大腸に異常が見つかったのをきっかけに、洋風から和風へ、肉系から魚、野菜系へと食生活の転換を図っています。やはり、ランニング力の向上のためにも食生活の改善は絶対必要ですから(と強引にランネタに結び付けてしまった・・・)。

本日、体調もよくなったため久しぶりに帰宅ウォーク。冷え込んだ朝夕でした。

★ラン資金  +4101円★
★月間走行距離  69km★
★年間走行距離  69km★

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック