ランニング、農作業、日曜大工の日々

4月24日(日) 晴れ

7時に目を覚ますと雨上がりの抜けるような青空が広がっていました。勇躍ランニング、といきたいところでしたが、如何せん強風。そのため午前中は農作業と日曜大工に専念しました。

農作業といっても猫の額ほどの畑で、まず石や雑草を取り除き、耕してから種蒔きをするだけ。ところが結構足腰にきましたね。慣れない筋肉を使ったせいか大臀筋が異常に痛くなりました。加齢もあるかも。

それでも何とか午前中に終了。家庭菜園、今年は枝豆に挑戦。昨年はニンジンを植えましたが、収穫量がいまひとつでした。ニンジンは素人にはやや難しいらしいので、初心者にも簡単な豆類に切り替えたわけです。ニンジンだと単独ではビールのつまみになりにくいのに対し、枝豆は飽きませんからね。楽しみだなぁ。

日曜大工ではイスを製作しました。昨日部品レベルまで仕上げたので今日は仮組み。すべて近所の手作り家具店から出る無料の端材ばかりでしたが、まあまあうまくできて三男にほめられました。そう、端材の長さの関係で大人用には少し低いのです。

午後、留守番を頼まれたため夕方まで外に行けず、テレビでヤクルト-広島戦を視ながら室内バイクを約29km。ラン換算(×0.35)で約10km。贔屓のヤクルトも勝ったし気分爽快。家人が帰宅してからようやく外に走りに行き、アップダウン強度の高い周回コースを3周、約12km走破。農作業の大臀筋疲労にもめげず失速することはありませんでした。強風には参りましたが。

1月~3月の練習は、東京マラソン及び佐倉朝日健康マラソンのフラットコース対応のために坂道走を避けて平地でのスピードアップに力を入れてきたのですが、佐倉の中止が決定してからは坂道走を取り入れ始め、それに対応できてきたような印象です。今アップダウンのある大会に出れば相当やれるのではないかと思いますが、全く予定なしなのは少しさびしいです。仕方がありませんが。

というわけで本日22km稼いで、今のところ月間目標ペースを上回っています。

ラン資金  10481円
月間走行距離 227km
年間走行距離 936km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック