東京マラソン・チャレンジ10kイベント「疑惑の抽選」

6月21日(火) 曇り

ツイッターで6/18のチャレンジ10kでの東京マラソン出場枠抽選に疑惑があると知り、早速調査しました。

経緯は以下。

◆閉会式で東京マラソン出場5枠の抽選が行われた。
◆ゲストの大櫛エリカさんが抽選箱から出場者ゼッケン番号の書かれた札を一枚ずつ引いて読み上げていく形式。
◆ところが、そのうちの一枚が3000番台。ゼッケンは2092までなので、観客はちょっとどよめき、???状態。
◆ステージに上がったのは、芸能人ぽいというかお水っぽい女性。
◆ともあれ5人が決まって閉会式は終了。
◆後日、レース結果が発表されたが、3000番台は記録にない。
◆出場記録がないのに当選とは「出来レース」ではないかとの声がツイッターに出てくる。

調べてみると当選した3000番台は、BODY+という雑誌の読者ブロガー関綾乃さんでした。そしてそのブログには「大櫛エリカ+アシックス」のバナーが… なんだ、札を選んだ人と当選した人は関係者なのか、ってまずいんじゃないのかなぁ… 百歩譲って本当に偶然に0.25%の確率で当たったのだとしても『李下に冠を正さず』という言葉もあるではないですか。『瓜田に履を納れず』という言葉もあるし(同じ意味だ)。

東京マラソン財団には疑惑に対して正式な回答をアップしてほしいものです。

あ~あ、何だか熱が冷めたなぁ。東京マラソン財団が薄汚れて見えてきましたよ。抽選までの二時間、空腹に耐えて待った我々は何だったのか。気持ちが収まらないので、当面アシックス製品を買わないことにしました。アシックスに何の落ち度もないのですが怒りのやり場がなくて。ごめんねアシックス。

ラン資金   -1012円
月間走行距離  186km
年間走行距離 1490km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

私も会場にいました。
2011年06月25日 17:31
その後、関さんのブログから当日のイベントに関する日記部分が削除されてました。

この記事へのトラックバック