通勤ウォークでの暑さ対策を考える

6月29日(水) 晴れときどき曇り

今日は朝から暑かったですね。昨日計画したとおり扇子を持ってパタパタしながら徒歩通勤しましたが、ほとんど効果なし。駅に近づくにつれて人が増えてきて恥ずかしいのでやめました。

結局昨日と同じように汗だくになってしまいましたが、回りにも汗まみれの人がいてそれほど目立たなかったのは幸いでした。

暑い日が続きそうです。また何か方策を考えなければなりません。今のところ、背中タオルの復活とひんやりグッズの活用が有力です。

背中タオルはデイパック通勤の時には毎日実施していましたが、有楽町の本社に行くことが多くなりアタッシュに戻してからはやっていません。この際復活してみようかと思います。汗を吸った手ぬぐいを背中から抜くときの快感は最高ですね。

ひんやりグッズは、最近流行りの吸水ゲルを布で包んだものがお手ごろかもしれません。水を含ませて首に巻くわけですね。人間、身体全体を冷やさなくてもピンポイントで冷やせば暑さが和らぐのだそうです。特に血流の多い首筋を冷やすのは効果がありそうです。効果があればランニングにも応用できます。

また、明日も晴れるようだったら日よけの帽子もかぶろうかと思います。

一応半そでワイシャツにビジネスパンツ、ビジネスシューズながら、背中にタオル、首にはひんやりグッズ、頭はランキャップとは異様ないでたちですが、今年は特別な夏だから世間も許してくれるでしょう。

腰にはボトルポーチもありかも。やりすぎかな。

本日も往復通勤ウォーク。明日で一年の前半終了。早いものです、特に年をとると…

ラン資金    +1528円
月間走行距離  263km
年間走行距離 1567km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック