鹿沼さつきマラソンの参加賞、さつきが復活

10月8日(土) 晴れときどき曇り

9月21日の台風15号の直撃を受けて塩害により家庭菜園に甚大な被害を受けたことは以前書きました。ラディッシュなど根菜は辛うじて収穫、ピーマン、トウガラシも何とか生き延びましたが、オクラ、トマトは全滅の憂き目に会いました。

観賞用の植木類も一気に枯れてしまいました。その中にサツキの植木鉢がありました。

このサツキ、2009年の鹿沼さつきマラソンでゲットしたものです。県外参加者(市外だったかも)には参加賞としてサツキがもらえるのです。常連ランナーになると、200種もある中から品種名を指定したり、花の色を指定できるのですが、何も知らない私は持ち運びのことだけを考えて「小さいのを」とトンチンカンなことを言ってしまい、もらったのが「白鶴」という品種でした。何だかお酒みたいと思いましたが。

その後大きい植木鉢に植え替え、白鶴くんは順調に成長し今年の春には白い花をたくさん咲かせました。ところがこの塩害・・・

葉は一気に枯れてしまい、もはや復活できないとあきらめていたのですが、今日見るとわずかに再生した緑の葉が見えました。

画像


涙が出そうなほどうれしかったです。無事に復活して来年も可憐な花が咲くことを切に祈るだけです。

考えてみると、マラソン大会の参加賞に「花」があるのはこの大会くらいではないでしょうか。毎年花が咲き続ける限り、大会のことを思い出します(惜しくも入賞を逃した苦さも含めて)。この大会、一度だけですが参加して本当によかったと思います。この先、もし参加することがあればぜひ品種名を指定させていただきます。『寿光冠をください』なんて通ぶって言ってみたいのです。

*******

本日はお買物ラン敢行。LED電球やツルバラの支柱などを買ってきました。都合15kmラン(一部ウォーク)。その他バイクを14.3km(ラン換算5km)。

ラン資金    +3700円
月間走行距離   105km
年間走行距離 2565km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2011年10月08日 22:46
コメントありがとうございました。
家のアサガオも枯れてしまいました(台風が原因ではありません)。復活すればうれしいのですが。
また遊びに来ます!

この記事へのトラックバック