自作ランニング用ウェストポーチ

3月18日(日) 曇り時々雨

いささか古いネタですが・・・ 東京マラソンに参加するにあたり、エネルギーゼリーや貴重品を入れるためのウェストポーチが必要になり、市販品は高いので自作しました。

それがこれ。
画像


100均ショップで買ってきたポーチに布ベルトを取り付けてワンタッチバックルをつけただけ。ベルトとバックルは古いデイパックからの再利用なので、材料費は実質105円のみ(消費税込み)。

ポーチとベルトは自分で縫い付けました。中身が簡単に落ちないように、かつ中身を取り出しやすい位置につけるのに苦労して何度かやり直して最適化しました。

おかげで非常に使いやすいものになりました。まぁ、東京マラソン完走記を見ていただくとおわかりのように、エネルギーゼリーの飲み残しを中に漏らしてしまい、ベトベトになるというハプニングもありましたが。

ランニング用ウェストポーチは安いものでも1500円程度はします。それを105円+わずかの手間で済ませたのは「節約ランニング生活」の面目躍如と思いますが、こういうのを自画自賛とも言いますな。

*******

午前中は曇りで、走ろうと思えば走れましたが、NHK杯将棋選手権決勝、しかも羽生-渡辺という屈指の好カードなので見逃せず、午後も同じく囲碁の決勝や実業団ハーフマラソンを見ていたので走りに出るタイミングを逃しました。

ハーフマラソンが終わって15時過ぎに気合を入れてラン開始と思ったら降雨、仕方なく室内バイクに切り替え34.3kmをこぎました。ラン換算12kmです。

結局この土日は走りませんでした。平日に晴天で土日が雨だと何だか腹が立ってきます。

実業団ハーフマラソンですが、宮脇選手が日本記録に迫る60分53秒で優勝しました。トラックの長距離ばかりでなくロードでも第一人者であることを証明しました。まだ20歳の非・箱根組です。これから楽しみです。

3位の、こちらは箱根エリートOBの木原選手も自己ベストの好タイムでした。低迷していましたが、復活の予感です。

5000、10000mでの五輪出場をかけてこれから有力選手の壮絶なバトルになりそうです。

ラン資金     -2280円
月間走行距離    174km
年間走行距離    730km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

エイジ
2012年03月19日 12:37
羽生、渡辺のNHK杯とハーフマラソンの宮脇選手には感動させられました。私の場合、練習は将棋が終了して直ぐに練習し、その後、マラソン観戦でした。充実と言いたいところですが、ネット将棋でも、稚内将棋道場でも負けてばかりです。
ところで、様々な用件で練習ができないというのは、ストレスがたまりますね。先生のお気持は理解できます。
最北の地は、雪多く、路面は氷になり、気温はいまだ真冬日・・・。
2012年03月19日 23:58
羽生二冠のNHK杯4連覇は驚異的ですね。そして宮脇選手には日本人初のハーフ60分突破を果たしてほしいものです。
北海道はまた冷え込みそうですが、体調を崩さないようご自愛ください。

この記事へのトラックバック