農作業とラン練習で満ち足りた一日

3月20日(火) 晴れ

祝日+晴天。やった、久々のラン日和です。まあ、サボっていましたが農作業日和でもあるわけで・・・

まずは朝、コーナンに買出しへ。鍬、野菜用の土、肥料、そしてジャガイモの種芋。品種はキタアカリにしました。

帰ってからさっそく農作業。わずかばかりの畑を耕し、石や粘土を取り除き、自治会が提供してくれた堆肥を入れて畑の整備は完了。この週末に芋を植えてみたいと思います。

以上で午後2時頃までかかってしまいました。鍬とスコップを使用したため手のひらが腫れぼったい。

そのあと、長男と車のタイヤ交換。スタッドレスを夏タイヤに交換するわけですが、何せタイヤ交換なんか父の手伝いをして依頼35年ぶりくらいの作業です。しかも四輪。

何とかかんとか1時間ほどかかって作業終了。まあ次は長男が一人でやってくれるでしょう(淡い期待)。

はっきり言ってここまでで疲労困憊。それでもせっかくの休日、走らない手はないってことで、16時過ぎから海岸線を20kmビルトアップ走。祝日なのでカップルが散策する湘南ロードを汗まみれで、しかもイケテナイ格好で走る初老のおっさん在り。まあ、これも人生。

日経の記事からの「後方を踏む感覚」をさっそく取り入れてみました。自然に姿勢がよくなるような気がします。また、かなり前傾になるので視線を遠方よりも前方2mほどの地面に落とした方が楽に走れます。イメージとしては「お金が落ちていないか探しながら走る」感じ。

ただし、慣れない走法のせいか、やや腰が痛くなりました。走り込んで慣れることが必要です。

よく働き、よく練習して充実した一日でした。実は明日も休み。何故か、は明日書きます。

ラン資金     -1860円
月間走行距離    205km
年間走行距離    761km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック