ラン日記、副題:ニジュウヤホシテントウ発生

6月17日(日) 曇りときどき晴れ

7時前に起きて、まずお湯を沸かし、それで紅茶を淹れて朝食。7時前にお湯を沸かすのは格安料金の深夜電力が7時までだから。オール電化にしてしまったためにお湯を沸かすのは電気、故に東電に儲けさせてなるものかとの信念です。

さて、昨日からの雨もようやくあがってランニング再開。それに今日は家庭菜園でもやるべきことがたくさんあったので忙しかったです。

そこで家庭菜園用品を買うためのお買い物ランで一石二鳥効果を狙いました。

藤沢弥勒寺のケイヨーD2まで藤沢駅前経由で走って行きました。藤沢に寄ったのはユニクロの790円(特売)の黒いステテコがランニング用ハーフパンツとして利用できるかを確かめるため。そしてその答えは「世間の目を考慮するとやはり少し抵抗がある」でした。何も買わず。

ケイヨーD2でオクラの苗、園芸用の支柱、防虫グッズ、麻ヒモなどを買ってLSDペースで戻ってきました。都合14kmラン。電車賃節約は藤沢までの往復と考えると500円也。

現在わが家庭菜園ではジャガイモにニジュウヤホシテントウが発生し、葉を食い荒らされています。実は、ニジュウヤ・・・(長いので以下略)が来ているのは以前から知っていたのですが、ナナホシテントウがアブラムシを退治する益虫なので、その親戚(?)のニジュウヤも益虫だと思って放っておいたのですね、愚かにも・・・

そんなわけで今日はニジュウヤ殲滅作戦を展開し、家人も加わり100匹以上(幼虫、さなぎ、成虫合わせて)を退治しました。ニジュウヤの幼虫の写真は気持ち悪いのでカット。

どうも調べてみると、ニジュウヤはジャガイモの終わったあとにナスに移動するようなので、ここで殲滅しておかないと大変なことになります。いよいよ第二次作戦として「木酢液」作戦を次回から展開します。

ということで今日は14kmLSD(with荷物)、ラン資金+500円でした。

ラン資金     +8230円
月間走行距離    167km
年間走行距離    1617km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック