DCモーターの扇風機を購入

7月19日(金) 晴れときどき曇り

我が家は二階建てですが、夏になると二階に熱がこもります。風のない日は窓を開けていても涼しくならず、夜も暑苦しいのです。そのため子供たちはクーラーをガンガン入れるので電気代がかさんで仕方がありません。クーラーを入れても勉強していれば許せるのですが、たいていゲームをしているのでますます許せませんな。

熱というものは上の方に滞留するし、昼間のうちに屋根が高温になって夜になっても冷めないことも理由かと思います。

そこで、家の中の空気をできるだけ循環させるために扇風機を購入しました。今流行のDCモーターのやつです。ダイソンやバルミューダといった高級扇風機ではありませんが、それなりに性能のいいものを探し、カモメファンというのを選びました。通販の価格で13000円くらいでした。

プロペラメーカーが作っている製品で、カモメの翼に似た羽根構造が特徴です。こういう理科系の心をくすぐる売り文句にはちょっと弱い傾向にありますな、私は。
画像


一昨日届いて昨日からさっそく始動。最近の扇風機は音が静かで風量が弱だとほとんど音が聞こえません。また、風の直進性も非常によいようです。完全に上向きに変えられるのも空気循環のためにはうれしい機能です。

試しに三男の部屋で使わせてみたら、やたらと気に入ってしまってほぼ自分用だと思い込んでいます。違うんですけど。

ACモーターのものに比べて価格が倍以上違いますが、かなりの省エネなので、東京電力に払う金を扇風機メーカーに払ったと考えれば割り切れます。こんなに性能がよいのなら昨夏から使えばよかった。

さあ明日から休みだし、三男から取り上げて今夜は使ってみようと意気込んでいるのですが、なぜか夜になって風が涼しく快適になってきたので使う必要なさそうです。まあ扇風機よりも自然の涼風の方がよほど快適ですので良しとしましょう。

******

明日からしばらく休み。明日の夕方には北海道に入っているはずです。久々にサッポロクラシックが飲めるぞと。

今日は朝夕の通勤ウォークをこなし、帰りは接骨院によって超音波と電気マッサージを受けました。準備万端です。

ラン資金     +5690円
月間走行距離     174km
年間走行距離    1642km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック