24km連続走はできたのだが

9月22日(日) 晴れのち曇り

昨日が出勤日、今日から二連休なのですが、どうも今日が土曜日のような気がして居心地がよくありません。朝から自転車の整備をしたり、PCでメールの処理をしていて、気がつくと11時近くになっていました。日曜なのを思い出して慌ててテレビ将棋を途中から見始めました。

この将棋が面白かったです。若手対中堅の一戦で、中堅が一方的に攻めますが、あと一歩のところで踏ん張る若手。最後はわけのわからん展開になって、若手が辛くも詰まして勝ち。手に汗握る攻防でしたが、先週末の王座戦、羽生-中村戦の第二局もこれに勝る面白さだったそうで、あとからネットで見てみました。確かにこれは本当に凄い将棋でした。途中で中村の持ち駒が飛車二枚角二枚だけになるなんて前代未聞でしょう。

さて、将棋の話題はこれくらいにして本題。

昨日30km走宣言をしたので午後から走ってきました。外へ出るとモワっとする暑さ、あとで聞くと30度Cを超えていたとの由。無理をせずにちんたら走で茅ヶ崎を目指しました。水と塩熱飴は持参したのでときどき補給します。

暑いのですが、キロ6分ペースなのでダメージはほとんどありません。ところが10km過ぎたあたりで異変。左足のシンスプリント古傷がうずき出したのです。慌てて走法をすり足気味に変えて衝撃を緩和したところ、しばらくして気にならなくなりました。ほっとしました。

本当は湘南大橋まで行くつもりでしたが、足が心配で茅ヶ崎港のところでUターン。海岸沿いのサイクリングロードを戻り、途中、鵠沼付近で左折して藤沢中心部へ。家人に頼まれた買い物をするためです。

藤沢駅を通過して東側へ走り続け、ケーヨーD2に到着。ここまで24kmを2時間20分くらいでした。

買い物を済ませてから店内でドデカミンを飲んで一休み。そのあとも走るつもりでしたが、脚が固まってしまい、また買い物の荷物もあるのでランはやめて自宅まで6km弱を歩いて帰ってきました。

移動距離は約30kmでしたが、後半6kmは歩きなので目標達成とは言えません。24km連続走ができたのは収穫ですが、途中の古傷の痛みは減点対象。一歩前進一歩後退でしょうか。

明日は古傷の様子をみて練習内容を決めます。明日は涼しくなるので、できれば走りたいのですが。

******

徒歩6kmをラン換算4kmにして、今日は28kmということにします。茅ヶ崎まで行ったのにカメラを忘れたので写真無し。失敗でした。

ラン資金     +16130円
月間走行距離      166km
年間走行距離     2140km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

たっく
2013年09月23日 19:55
シンスプリントですか 。知らない病名なので調べました。入念なストレッチ とか負担を軽減できるようなシューズも必要なのかもしれませんね。僕は練習用はassicsのクッション性とホールド性を重視したシューズを履きます。レースは距離によって使い分けてます。ハーフまではaddidasのaddizero。フルは平坦か?否か?で使い分けてます。ウルトラはニューバランスの軽量+クッション性重視のを使ってます。ELMさんに合ったシューズとかがあるといいですね。
本番を前に怪我がいちばん怖いですよね。万全で本番を迎えられることを願ってます。
2013年09月23日 23:27
たっくさん、参考情報ありがとうございます。
シューズを新調してインソールも自分で改造して対策しているのですが、練習をやめずに治すのは至難の業のようです。
インソールの更なる工夫を考えてみます。

この記事へのトラックバック