連休最終日は残念ながらランオフ

9月23日(月) 曇りときどき晴れ一時雨

天気予報が当たって今日は涼しい一日でした。が、左足の鈍痛が治まらず、早々にランオフにしました。一日中保冷剤を左足首に当てて冷やして、今は何ともありませんが大阪マラソンまで約一ヶ月となってこの状態では心配です。

本番で一番みっともないのは仮装のまま救護室に運ばれること。この事態だけは避けたいのですが、大阪マラソンを仮装で走るんやで(なぜか関西弁)とあちこちで吹聴しまくったため今さらあとには引けません。口が軽くて苦労するタイプですな。

まあ、なるようにしかなりません、人生は。

そんなわけで、今日は家庭菜園と自転車整備で一日を過ごしました。

先日の台風18号で、オクラ、ピーマン、ナスが傾いたりこんがらがったりしてしまったので、支柱を立て直して補強。収穫のピークは過ぎたのですが、まだまだ小さな実が残っており、これからも多少は期待できそうです。とりあえず塩害の被害を免れたのはラッキーでした。

自転車整備は、最近のテーマである「金をかけない軽量化への挑戦」。軽量化パーツを買ってきて交換するのではなく、既存のパーツを加工して軽量化するのです。今日はシートポストのパーツを外して、ドリル、金切り鋸、ヤスリで軽量化加工。
画像

約1時間の労働で約5gの軽量化を達成。左右のU字に切り欠いたところが今日の成果。世間的に言えばむなしくなるような作業ですが、自己満足の世界なのでこれもよし。何しろリバウンドがない分、私のダイエットよりも確実です。

自分の体重も大阪マラソンまでに55kgを切るようにしておきたいものです。

ラン資金     +16130円
月間走行距離      166km
年間走行距離     2140km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

たっく
2013年09月24日 23:06
家庭菜園といい、自転車整備といい 器用ですね。
家庭菜園は支柱を立てる必要があるものは上級者向きでしょう。
自転車整備の軽量化も素晴らしいですね。
僕も経験ありますが、何でもないパーツと思ったら、ビックリするほど 金額が高いパーツがありますね(既製品じゃないですからね)。削って5kgの軽量化・・・コストパフォーマンス十分です。素晴らしい。その金額分をラン資金にプラスしてもいいくらいですね(*´∀`)
2013年09月25日 23:05
たっくさん、お褒めのお言葉ありがとうございます。
でも、たいしたことはやっていないです。何かをやっていないと落ち着かない性分なのですね。そして倹約家(ケチ)なので、今あるものを末長く使いたいというそれだけです。
ランニングはお金がかからなくて私にピッタリです。

この記事へのトラックバック