北海道展で重いラーメンを食す

10月13日(日) 晴れときどき曇り

今日は爽やかな一日でした。走れば気持ちよかったでしょうが、今日は家庭サービスと決めていて、本格的ランはなし。

午前中は日曜大工で卓球台を制作。卓球台といってもコンパネと呼ばれる900x1800mmの板を乗せる脚の部分を作るだけです。長さ750mmの板二枚を組み合わせたものを2セット作ってそれにコンパネを載せるだけ。コンパネは軟らかすぎる私のベッドに乗せて腰痛防止に使っているものを利用。夜はベッド、昼は卓球台の一石二鳥。

これで卓球部の三男と自宅での秘密練習ができます。まだプロトタイプなので、写真はカット。

昼に江ノ電・腰越駅で部活の終わった三男と合流して藤沢へGO。私は腰越駅まではランニング。

藤沢に着くと小田急デパートで開催中の北海道展へ直行。まずはイートインコーナーのラーメン・銀波露へ。私は「ぱいくぅ味噌ラーメン」を注文。
画像

結論から言うと「重かった」です。ぱいくぅとは排骨、いわゆるパイコー(パーコーともいう)のこと。豚肉をあげたものがラーメンにドドっと入っているのです。この量が多くて胸焼け気味。三男は食べきれずに残していました。

麺は細めのちぢれ麺でよかったのですが、スープは濃すぎ。濃厚ならいいってもんじゃないと思いますぞ。塩ラーメンがないのも減点対象。塩ラーメンにこそスープの実力が現れるのであり、それをパスするとは敵前逃亡と思われても仕方ないのでは。

この店は江別市(札幌市の隣)に本店、千歳空港にも支店があるはずですが、多分二度と行かないと思います。

大阪マラソン二週間前なのにカロリーオーバーの昼食になってしまい、その点も方針を誤りました。カロリー消費のために藤沢からの帰り6kmを徒歩にしましたが、そんなものでは焼け石に水です。夜はお菓子もがまんしました。せっかく北海道展でロイズのチョコを買ってきたのに・・・

大阪マラソンに向けて、天気爽やかなれど迷走した一日でした。

******

腰越駅までの3kmラン、藤沢からの徒歩6km=ラン換算4kmを加えておきます。電車節約分は往きが40円(250円が210円で済んだので)、帰りは250円なので290円をプラス。

ラン資金     +22430円
月間走行距離      124km
年間走行距離     2327km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック