呼吸法は「すっすっはぁ~」でよいのだろうか

11月18日(月) 晴れときどき曇り

マラソンの呼吸法は、「吸って吸って、吐いて吐いて」のすっすっはっはっが一般的と思います。私が小学生の頃、すなわち約50年前にもそのように習いました。そのとき誰かが、「はっはっ」のところがやりにくいので「はぁー」の一回だけではだめかと先生に聞いたら、「二回吸って一回吐くと吸う方が多くなって死んじゃうじゃないか」と言ったのは面白い冗談だったと今でも思います。

私はその二回吸って一回吐く「すっすっはぁ~」派ですね。すっすっの部分は鼻から、はぁ~は口からです。この呼吸法がマラソンには楽なのではないかと思うのですが、あまり確かめたこともないし、話題にもならないのは不思議です。

この呼吸法は外国でも一般的なのでしょうか。何となく外国人は適当にやっているような気がしてならないのですが。無意識かつ自然に呼吸しているのではないかな。

私も、すっすっはぁ~ではなく、適当に呼吸してもそれほど問題ないように思っているのですが、長年の習慣は変えられなくて、走ると自然にすっすっはぁ~になってしまいます。ただ、ラストスパートのときだけは、すっすっはっの4分の3拍子のワルツのリズムになります。のんびり「はぁ~」なんてやっている場合ではないですから。

マラソンの呼吸法は大事なポイントの一つのように思えます。でも、ランニング誌もあまり取り上げないし、よくわからない部分が多いです。記事が少ないということはどうでもいいものなのかとも思えますが、本当のところどうなのでしょう。

まぁ、身体に染み付いてしまったすっすっはぁ~を続けるしかないですな。

******

今日も北鎌倉徒歩往復で電車賃を浮かせました。土日とも休めなかったのでどこかで代休を取りたいのですが、今週も休めそうな日はゼロ。勤労感謝の日まで休めません。インフルエンザの予防接種もしなければなりません。

ラン資金     +3890円
月間走行距離     164km
年間走行距離    2649km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック