札幌市内を徘徊

3月9日(日) 曇りときどき晴れ

札幌の実家に滞在中です。この二日、意外にも穏やかな天気が続き新たな積雪はほとんどなし。昨日のうちに雪かきして物置への道を開通させたので今日はあまりすることがなくなってしまいました。

よく考えてみると今日は名古屋ウィメンズマラソンの日でした。大都市市民マラソンに男子禁制とはいかがなものかと思っているので興味はありませんでしたが、暇なのでテレビ観戦。まあ今日のポイントは、一旦離脱した木崎が粘って復活、日本人トップの3位になったことでしょう。脚にアクシデント発生と見るや無理にせりあわずに後方で回復を待ち、復調後ゆっくりと追い上げて最後に突き放したのはベテランの味でした。アクシデントの見極めと自重の仕方が参考になります。

昼からは札幌市街地にお出かけ。昨日知人からもらった北海道立文学館の特別展招待券を持って中島公園まで行くことにしました。中島公園に行ったのは40年ぶりか。

これが文学館。札幌在住のSF作家、荒巻義雄の世界展を見てきました。正直に言うとSF小説にはあまり興味がなくて今一つピンときませんでした。
画像

そのあと学生時代にときどき行った札幌天文台に寄りました。昔は天文少年だったので懐かしいです。青春の残渣とも言えます。隣にあった中島球場がコンサートホールになっていて少しびっくり。
画像

かつて天文台には地下鉄ではなく札幌市電で行っていました。そこで帰りは地下鉄でなく市電に乗りました。市電にもニューウェーブの車両があってこれにもびっくり。A1200系という車両らしい。
画像

乗ったのは普通の車両。車内後方から複線線路を撮影。やはり路面電車はいいですな。
画像

終着のすすきの駅で降りて街の中心部をうろうろしてから、最後に札幌駅前のエスタの10Fにあるラーメン共和国に突入。有名ラーメン店が集まっている場所です。今日は「空」というラーメン店に初めて入り味噌ラーメンを食しました。
画像

スープは濃厚、麺も大変良いと思うのですが、味噌ラーメンには野菜でしょ。最低でも炒めもやしだけでもいいので。かなり個人的な意見かもしれませんが、味噌スープにはシャキシャキの野菜が合うのです。

まあ概ね満足して実家に帰りました。

久しぶりにのんびりと自分の時間を楽しめて有意義な一日でした。一週間後はフルマラソン参戦なのに全く練習できておりませんけど。

******

てなわけで完全ランオフの日曜日でした。

ラン資金     +16389円
月間走行距離   48km
年間走行距離    584km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック