夏休みの終わりは茅ヶ崎ラン

7月27日(日) 晴れのち曇り一時雨

今日も暑かったのですが、夏休みの最終日ということで走る気満々。問題はいつ走り行くかという一点のみ。

珍しく家族5人がフルにそろったので昼食は一緒に外食。戻ってきて、しばらくしてから天気予報を確認すると、これから曇ってくるとのとの情報をゲット、暑さが和らぐとみて15時頃から走り始めました。

今日はキロ6分ペースLSDで茅ヶ崎往復29kmが目標。走り始めると熱風が厳しい。それでもペットボトルのお茶を飲みながらサイクリングロードを着々と進みます。風があるのは助かりますが飛び砂が目に痛いです。それにコースに堆積する砂に脚を取られます。汗に砂が付着するため足首あたりは真っ黒。

淡々と茅ヶ崎漁港を過ぎるあたりで雷に注意するよう海水浴客向けのアナウンスがあり、確かに遠雷の音が…

いつもなら河口まで行くのですが、雷が怖くてその手前のトイレ付近で折り返すことにしました。水飲み場で顔を洗っているとにわかに夕立。BBQをやっていた連中はあわてて撤収していましたが、暑さが和らいだのでランナーにとっては恵みの雨です。

火照りの収まったサイクリングロードをひたすら戻ります。ここで気温が下がったのをいいことに調子に乗ってキロ5分ペースまで上げました。

ところが、20km付近でガス欠。グリコーゲン不足かナトリウム欠乏と思われます。水分補給はしていたのですが、お茶だったため糖分か塩分が不足したのでしょう、あえなくスピードダウン、最後の5kmは歩いたり走ったり。

結局往路14㎞を1時間28分(キロ6分17秒)、復路14㎞を1時間42分(キロ7分17秒)の情けない結果になりましたが、原因がある程度分かっているのでよしとしましょう。

写真は腰越漁港付近から見た江の島近景。このあたりで無性にアイスが食べたかったのですが、小銭すら持っていませんでした。準備不足が歴然です。
画像

******

というわけで茅ヶ崎ラン28kmをもって夏休み終了。明日から会社…溜まっているでしょうな、駄メールばかりが。

ラン資金     +26136円
月間走行距離    256km
年間走行距離   1922km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

減速生活者
2014年07月28日 07:02
【北日本でも】それなりに上がり33℃になりました。
 ろくに自販機もない山道を走るので,ハイドレーション付きのバッグを使っていますが,湿度も高く,給水が間に合いません,
 55キロに9時間掛かりました。90キロで回収されたレースのときよりダメージが大きかったです。
ELM81
2014年07月28日 23:09
まずは55kmを走ろうという精神力に感服いたします。見習いたいと思います。
どうか無理をなさらず、故障に気をつけてください。

この記事へのトラックバック