マイ周回コースの逆走は新鮮で刺激的

8月24日(日) 曇り

朝方だけは涼しい季節になってきましたが、昨日の後遺症でとても走れず。そもそも起きられなかったです、はい。

日中は湿度が高くて走りたくない気分だったため自粛。ひたすら骨休めでした。

それでもランオフは避けたいので夕方から少しだけ走ってきました。キロ6分ペースで10㎞、つまり一時間走ですね。

今日のテーマは、思い付きですが「いつものコースを逆走」。ま、テーマというほどのことでもないか。いつもの山道周回コースを逆に回ってみました。その理由は景色が変わると新鮮そうだから。

マイコースはいくつか持っていますが、どれも徐々に飽きてきます。かといって行き当たりばったりのランダム走では、GPSウォッチを持っていないと距離がよくわかりません。あとで調べることができますが、それはそれで手間です。

ということで、いつものコースを逆走すれば、景色が新鮮で距離も予め分かっているのでいいかなと思った次第。

結果、なぜ今までやらなかったのか後悔するほどでした。特にアップダウンがまるっきり逆になるので、初めてのコースを走っているような感覚になります。刺激的とさえいえるほど。

さらに発展させて、周回ごとに正逆を入れ替えると二種類のアップダウンのバリエーションが楽しめますので、次からはそうしようかと。

マンネリ化を脱するちょっとした工夫を思い付いて、今日はたった10㎞ながら満足できました。

******

ラン後はおとなしくグレープフルーツジュースで水分補給。以前はグレープフルーツ「サワー」にしたものですが、ランシーズンに向けて二日連続のアルコール摂取はやめようとの方針です。いかにもすぐに崩れそうな方針ですが。

ラン資金     +26360円
月間走行距離    247km
年間走行距離   2275km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

減速生活者
2014年08月25日 18:22
【確かに】そのとおりですね。
 ふだん走り慣れているコースを逆走するのは理にかなっている気がします。
 ただしいつも下っている坂を昇る勇気が出てきませんが…。
ELM81
2014年08月26日 23:41
減速生活者様、今晩は。
本当に目からうろこで、新鮮な景色に出会えました。走りやすい周回コースは、逆走によって「一粒で二度おいしい」ことになります。お試しください。

この記事へのトラックバック