北海道から帰還

10月13日(月) 曇りのち雨

午後に札幌から首都圏に移動する予定なので、朝から台風の動きをチェック。15時発の飛行機は大丈夫と結論付けて、実家の仕事をしていました。家の中のちょっとした修理などですので、こういうときこそ日曜大工の技が発揮されます。技と言えるものでもないが。

正午過ぎに出発、駅で買い物をしてから新千歳空港行きのJR快速エアポートに乗り、予定通り空港着。空港は関西便に欠航が多くて大混雑。まあ三連休の最終日なので、台風が来なくても混雑したのかもしれません。

たいしてお腹が空いていたわけでもないのですが、一応新千歳空港に来たからにはラーメン道場に行かねば気が済まぬ、てなわけでさっそく突入。今日は開高というラーメン屋さんに行き、塩ラーメン750円を注文。この店は帯広が発祥らしい。
画像

あっさりしていて美味しかったです。私好みの縮れ目の太麺なのも点数アップポイント。スープは、若い頃ならば物足りなさを感じたかもしれませんが、60近くになるとこういう「何気ない美味しさ」に好感を持ってしまうのでした。味玉が入っていればより高評価とは思いましたが。

さて、空港内でお土産もバッチシ買って、エアドゥ26便は予定通り羽田に到着。首都圏は雨ながらまだ交通機関への影響が出る前で、すんなり帰宅できました。西日本の方々には申し訳ない気分です。

お土産は以下。海鮮系の好きな長男、三男のためには鮭トバ、筋子など、肉系の好きな次男のためには北海道興部(おこっぺ)町の行者ニンニクソーセージなどが喜ばれております。
画像

行者ニンニクとは、アイヌネギとも呼ばれるニンニクの香りのするネギのようなものですね。

しばらくは我が家も北海道名産品で満ち足りた食生活を送れると喜んでおりますが、よく考えると藤沢の小田急デパートでは北海道物産展を絶賛開催中なのでした。こういうこともありますな。

******

台風の影響で、今日開催予定だった出雲駅伝が中止とのことです。順延ではなく中止。今年の早稲田は強そうなので確認しておきたかったのですが。

各校、箱根に向けていろいろと作戦変更してくると思われますが、今シーズンは予想が難しそうです。

ラン資金     +15539円
月間走行距離    83km
年間走行距離   2702km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック