鎌倉トレラン考

2月16日(月) 晴れ

私は鎌倉市民なのですが、鎌倉の林道でのトレランが禁止されていたことを知りませんでした。知らずに昨日は広町緑地を走ってしまいましたな。

まあ、基本的には大会が禁止というだけで、個人で走る分まで禁止されてはいないというのが私の理解です。ちゃんと調べていませんが。

私はトレランを好んでする方ではありませんが、いろいろとメリットも多いので、ときどきは練習に採り入れます。

まず、夏の暑い時期に林道の木陰が涼しいことが挙げられます。これは普段カンカン照りの海岸線を走っている身にとって多大なるメリットです。

次に、不整地なので脚さばきの練習になり、またさまざまな筋肉が鍛えられます。さらに、舗装されていないため脚の衝撃が小さいこともメリット。

と、ここまではいいことづくめなのですが、鎌倉の場合首都圏に近い観光地なので、ハイカーが多いのです。あちらから見ると、私の場合、狭い林道を何故か走ってくる邪魔なおっさんに過ぎないので、さぞかし迷惑だろうと思うわけです。

なので、昔は土曜の朝とかをトレランに充てた時期もあったのですが、今はあまりやらなくなりました。

迷惑にならないように、平日の早朝などをトレランタイムとすればよいので、退職して暇になったらやってみようかと思っています。

今でも通勤ルートのかなりの部分が山道なので、走ればトレランなんですけどね。さすがにネクタイしてビジネスシューズで、しかも弁当を背負って山道を走るのは相当苦しいです。

てなわけで、結局これに行きつきます、「早く退職したい!」

******

昨年の今頃は二週連続の大雪に見舞われていましたね。うちの子は受験会場に行けず、滑り止めの学校さえ不戦敗、やむなく全落ちしてしまいましたが、今年は楽勝で受かってしまい、親としてはとりあえず一安心。このまま首都圏は雪のない冬となってくれればよいのですが。

とはいえ、暖冬の年は冷夏になると言われていて、となると米不足が心配です。1993年のような異常事態にならないことを祈っております。銀シャリがなければ生きていけない…

ラン資金     +21384円
月間走行距離    171km
年間走行距離    428km 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

減速生活者
2015年02月17日 07:17
【積雪不整地面】
 車道の除雪は行き届いていますが,その雪が歩道に寄せられるのが常で,冬場は不整地面を走るしかありません。ランニングシューズをニュートンにしたせいか,脚の付け根の奥に鈍痛を感じます。これが体感に聞いているといいのですが…。
 どっちにしても叫びはご同様です。「早い退職したい!」
うさぎめ
2015年02月17日 19:13
鎌倉トレラン禁止じゃなかったと思いますよ 大会は主催者側がハイキング団体ともめて自粛しまして、個人で走るぶんには鎌倉トレラン愛好会みたいな団体が土日祝は2区間4時間程度走るのやめましょうと言っていた気がします。 

東京マラソンはいつも天気が悪いみたいですが(去年は浅草あたりで雪がちらついてました)、22日はどうにか大丈夫そうですね 私も横須賀のマラソン大会に友人達と出走するので心配でしたが雪の心配はなさそうですね。 気温高そうだし少しの雨くらいなら問題ナシ お互い頑張りましょう!
ELM81
2015年02月17日 23:25
ニュートンで不整地面とは想像するだけで効果のありそうなトレーニングですね。次のレースで効果を実感してください。
ELM81
2015年02月17日 23:28
うさぎめ様、今晩は。
いずれにしても平日の個人走ならば大丈夫なわけですね。まあ私の場合、メインのハイキングコースは避けて抜け道的なところが好きなので、あまり気にしないことにします。人よりもタヌキ(アライグマ?)に会うことの方が多いですから。
横須賀ではベストを尽くしてください。

この記事へのトラックバック