私にもラストランの日は来るのか

3月14日(土) 晴れときどき曇り

札幌滞在二日目。今日は少しだけ仕事がらみの用事があり、昼過ぎに札幌駅前まで出なければなりません。でもその前にやるべきことがありました。

今日からJRはダイヤ改正。北陸新幹線の開業が話題になっていますが、私の興味は「北斗星ラストラン」。

昨夜、上野駅を発車した北斗星は日が改まってダイヤ改正されようとも粛々と走り続け、本日11時15分、終着の札幌駅に到着することでその定期運行を終えます。その最後の雄姿を見たいので、札幌駅のひとつ前、苗穂駅近辺まで行きました。

私は鉄道マニアでも撮り鉄派でもないため、鉄道写真の作法はわかりませんが、まあ、来た列車をとにかく記録しておきたいと撮ったのがこれ。
画像

さようなら北斗星… 北斗星の姉妹列車、今はなき寝台特急エルムにちなんでELM81なるハンドルネームをつけている私としては、胸の締め付けられる想いです。

もっとも、定期運行は終わっても4月から臨時列車として隔日で運行するようなので、まだまだ乗れます。本当になくなる前にもう一度乗っておきたいですな。

さて、昼過ぎからの一仕事の前に腹ごしらえ。今日もラーメン。古くはステーションデパートと称していた札幌駅地下へ。今はアピアウェストと洒落た名前になっています。オッサンには馴染めないですが。

その旧ステーションデパートにあるラーメン店、寶龍で味噌ラーメンをいただきました。
画像

777円と比較的リーズナブルながら正統派味噌ラーメンとしてスープも麺も及第点。チャーシューの脂身部分が少し多過ぎであることを除いて私は満足でした。もやしのシャキシャキ感もいいですな。

なんだか札幌に来てからラーメンばかり食べている気がします。節約ランニング生活ではなく節約ラーメニング生活と改題すべきかも。

******

今日もランネタゼロのため無理やり以下の一行を追加。

北斗星はラストランでも私はいつまでも走り続けたいと真剣に思いました。

ラン資金     +12057円
月間走行距離    84km
年間走行距離    594km 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック