湘南大橋まで往復ラン

6月14日(日) 曇り

今日は暑くなるとの予報でしたがそれほどでもなかったですね。

昼過ぎから久しぶりに茅ヶ崎ランをしてきました。迂闊にもカメラを忘れたため写真無しです。ブロガー失格ですな。

14時少し前に出発。七里ヶ浜に出て鎌倉高校前を通過して腰越漁港へ。ここの歩道は超狭いのでアベックがいると通れません。避けるときだけ車道に降りて抜かします。このとき、バイクや自転車に注意が必要です。

腰越を過ぎると江の島。海の家の建設の真っ最中です。写真ありません…

江の島大橋の車道には横断歩道がないため階段を下りて地下道でアンダーパス。ひたすら西へ。江の島水族館は家族連れで大賑わい。歩道を走るときは要注意。

その先にスケートボードパークがあって、そのあたりからサイクリングロードに入ります。ここは毎月第一日曜日に月例湘南マラソンが開催される場所。恐らく関係者と思われる方々が風で堆積した砂のかき出し作業をしておられました。お疲れ様です。挨拶して通過。

あとはサイクリングロードをずっと走って行くだけ。烏帽子岩を左に見ながら(写真ありません…しつこい!)茅ヶ崎ヘッドランド、茅ヶ崎港を過ぎて柳島へ。ここまで約14kmですが、さらに悪路を進むと相模川河口にぶつかり終了、と思いきや、今日はさらに西を目指します。

箱根駅伝のコースでもある湘南大橋を渡るとそこは平塚市。平塚中継所はまだかと走り続けますが、唐突に歩道が終了。以前も来たことがあるので知っていましたが、ここは本当に頭にくる場所です。海岸線の道路なのにサイクリングロードはおろか歩道すらない。何考えてんだ平塚市は!いや、国道だから国土交通省の責任か。ま、いつも霊柩車の如き黒塗りのでかい車に乗っている連中ですから歩道を歩くことなんてないのでしょう。ここは今度こそ写真に撮ってこようっと。

通常は横断歩道を渡って国道134号線の右側を走ってさらに西下すべきですが、車優先思想の平塚から早くおさらばしたいので、歩道行き止まり地点で折り返して帰ってきました。

総走行距離33kmでした。3時間12分くらいでしたからキロ6分ペースですね。日差しがなく気温もそれほど高くなかったので、いいLSDになりました。

写真のないのだけ残念です。

ラン資金     368円
月間走行距離    138km
年間走行距離   1473km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック