134号線の歩道陥没

4月15日(金) 晴れ

以前は海岸線沿いの国道134号線をマイコースにしていました。この道路は神奈川県でも極めて人気の高いランニングコースの一つです。

この数週間、私はそこを利用していなかったのですが、今日バイクで通った息子の話によると、歩道が陥没して歩行者が通れないようになっているとのこと。車道にも影響があり、片側一車線を通行止めにしているので、ただでさえ混み合う道路がひどい渋滞になっているらしいのです。

陥没の場所は稲村ガ崎付近のようです。あわてて神奈川県のHPを見てみると、「国道134号の通行規制について」と題して、以下の記載を発見。

**引用ここから**

(1)場所:国道134号

鎌倉市稲村ガ崎一丁目地内(稲村ガ崎公園付近)

(2)状況:平成28年4月14日(木曜日)午後に歩道部の陥没を確認し、現在、空洞の状況調査と応急対策を実施中です。

なお、人的物的被害はありません。

(3)通行規制: 4月14日(木曜日)15時50分から片側交互通行

**引用終わり**


しばらく練習コースとしては使えませんので、影響が大きそうです。この134号線、がけ崩れがあったり、護岸工事をしたり、ランニングコースとしてはあまり適切とは思えませんが、何しろ景色のよい海岸線コースなので走れないのはさみしいです。とりあえず今回の工事がいつまでかかるのか調査する必要があります。

私は、最近では山麓コース(正式には山の辺通りというらしい)の周回コースをメインで使用しているのであまり影響はありませんが、地元ランナーではここしか走らない人も多いので、早急に何とかしてほしいものです。

******

熊本地震による被害が大変なことになっています。被害に遭われた方々には謹んでお見舞い申し上げます。

今日は休みだったので、地震のニュースを見ながら室内バイクこぎをラン換算で12kmほどやりました。

ラン資金     51085円
月間走行距離    151km
年間走行距離    936km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック