久しぶりに茅ケ崎ラン

5月28日(土) 曇り

私の予想ではすっきりと晴れるはずが朝からどんより。こういう日は気が乗らないのですが、日差しがなく気温も高くないので実はランニング日和なのです。

午後になってから走ってきました。稲村ガ崎付近の歩道陥没のため東側ではなく海岸線を西側に走り出しました。久しぶりの茅ヶ崎コース。

腰越を過ぎ、江ノ島を過ぎるとしばらくしてサイクリングロードに入ります。風の強い日が多かったため、あちこちで砂が堆積して走りにくい状況ではありましたが、多分地元のランニングクラブが精いっぱい整備してくれたのでしょう、ある程度の砂排除がなされていて、何とかペース維持ができました。ありがたいことです。

本当に久しぶりに茅ケ崎と平塚の境の相模川河口まで走って折り返しました。

途中でのどが渇いたため自販機で水分補給しようと新江ノ島水族館で小休止。ここで小さなアクシデント発生。

ドリンク用として最低限の120円しか持たなかったのですが、最近の自販機のドリンクは130円が標準なんですね(水族館だけかもしれませんが)。10円まけてほしいが、自販機は冷徹です(当たり前だ)。

120円以下のものを探すと、ミネラルウォーターしかありません。汗をかいたときに水だけだとナトリウム欠乏になるとの昨日の日経の記事を思い出し、水ではないものを探すと、缶コーヒー系で120円以下のものがあるのを発見、チチヤスのコーヒー飲料というのを110円で買って辛くも補給完了。コーヒー飲料もナトリウムは入っていないので、その点は水と一緒ですが、甘さがうれしくて回復できました。

後半はよれよれでしたが、何とか茅ヶ崎往復29kmを達成。写真を撮ったり自販機休憩を除けば167分くらいでした。キロ5分46秒は上出来でしょう。

久しぶりに見るエボシ岩。
画像

******

あまり書きたくはないが… 湘南国際マラソンにエントリーできず。原因は私の初動ミス。

練習から帰るとヤクルト-中日戦が延長に入る大熱戦。その決着を待って、今度は阪神-巨人戦をテレビ観戦。ヤクルト戦はデイゲームなので、終わった時点で感覚的には18時半でしたが、実際は19時40分でした。

巨人戦を見ているうちにエントリー開始の20時を回りましたが、私はまだ気づかず、そのあとも実家の母に電話する用事があったりして、ハッと気づいたのが21時過ぎでした。馬鹿ですな。

当然ながら、その時点では完全に出遅れており問題外でした。まあ、出たいという気力が今一つであったということなのでしょうね。

これで秋のレースは完全白紙化。また考えますが、大田原とかしまだ大井川が有力と思われます。大田原は6/5から、しまだ大井川は6/1からエントリー開始なので、考えている時間はあまり残されていません。

ラン資金     37953円
月間走行距離    281km
年間走行距離   1369km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

かわいい かわいい

この記事へのコメント

Km
2016年05月30日 10:05
湘南国際、残念でした・・・。
私はエントリー完了しました。
遠目からお姿を拝見できるかと、ちょっと楽しみにしていました。
ELM81
2016年05月30日 23:23
Km様、湘南国際のエントリーおめでとうございます。
私はエントリー開始時間に間に合わなかったので論外、自業自得でした。
出るからにはベストを尽くされるようがんばってください。陰ながら応援しています。

この記事へのトラックバック