空気抵抗についてお勉強

5月7日(土) 晴れときどき曇り

今日も休みなので朝からマッタリ。少しだけ走りましたが(後述)、あとはテレビを見るなどグータラ生活でした。

特にNHKの番組に興味深いのが多かったです。

18時からは「チャリダー」。自転車ライダー向けの番組ですが、今日は空気抵抗について実証実験をしていました。

まずウェア。普通のサイクルウェアとエアロウェアの比較では、サンプル数が少ないものの、かなりの効果が認められていました。

次にディープリムのエアロ効果について。ディープリムとはタイヤを支えるリムをラジアル方向に伸ばしてスポークの長さを短くして回転時の空気抵抗を軽減するものです。これもかなりよいデータが出ていました。

最後にトレインの効果。自転車で集団走行する場合、先頭がもっとも空気抵抗を受けるので、一列の列車状になります。これをトレインと呼びます。先頭は最も疲れるのでときどき先頭交替をしながら進むのです。

当然先頭に対して二番手以下は空気抵抗が少なくなりますが、実験データでは四番手になると先頭に対して4割くらい消費エネルギーが少なくなるのだとか。定性的に知っていましたが、データで示されると改めてすごいと思いました。

チャリダーに続いて「ラン☆スマ」を視聴。これランナー向け番組なので、当然ほとんどすべてが興味深いものでした。脚ではなく体幹重視で走るための練習など相変わらずタメになります。視覚障碍者の伴走のテクニックなども面白かったです。

さて、21時になり「凄技」(スゴワザ)のスペシャルを見ました。テーマは最速自転車対決です。これも空気抵抗を如何に減らすかがポイントなので、様々なテクニックが紹介されていました。空力係数0.02なんてちょっと信じられないような数字ですが、本当なのでしょうか。

今日は空気抵抗に関して知識が増えました。いよいよランナーも、頭はスキンヘッド、すね毛も剃って、着るのはエアロウェア、てな時代が来るのでしょうか。

******

今日は軽く14kmほどを走ってきました。76分半くらいでしたので、約キロ5分半ペース。強風下でしたが、空青く木々は緑で気持ちがよかったです。

ラン資金     55573円
月間走行距離    69km
年間走行距離   1157km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック