通勤ルートをGPS計測

6月21日(火) 雨のち曇り

GPSウォッチの使い方を半分くらい覚えて、今朝からお試しで使用。家を出るときにGPS衛星の捕捉を知らせるピロピロ音が鳴り、近くにいた家人に怪しまれました。まだ買ったことを白状していないので冷や汗ものでした。

ウォークモードでさっそうと北鎌倉駅まで徒歩。この経路は今まで推測で約5.5km、アップダウンが厳しいため6km相当としていました。ラン換算は2/3を掛けるので4kmで計上していたのですが…

GPSウォッチでの計測結果は約5kmでした。0.5kmも短かったのは少しショックでした。一度地図上で距離を測ったあとで、ちょっとした近道を見つけたり、大胆なインコース攻めをしたりしたので、どんどん短くなってしまったようです。今まで走行距離を水増ししていたことになりますな。

今後は、往復10km=ラン換算7km、片道5km=ラン換算3kmということにします。

帰宅時は、藤沢駅から歩いてみました。いままで距離6kmで計上していたルートです。これはさほど狂いはないと思っていたのですが、GPSウォッチ測定結果は6.4km。意外に長かったです。

いやいや、実に面白いです。私の早歩きが時速6km=キロ10分であることも、ピッチもストライドもわかってしまいます。私の行動がちっぽけなGPSウォッチにすべて把握されてしまうのは、どこか不思議な気分です。

もっと奥深い使い方があるようなので、しばらくは遊べます。早く休日にならないかと待ち遠しいくらいです。

恐るべし、技術の進歩。

******

午前中は雨、午後は蒸し暑くて不快でした。まさしく梅雨です。

蒸し暑さのせいで寝苦しく、やや寝不足気味なので、午後は居眠りしないようにコーヒーがぶ飲みです。あまり健康によくないかもしれません。

ラン資金     19191円
月間走行距離    189km
年間走行距離   1572km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック