相模川往復29km走、蒸し暑し

6月25日(土) 曇りときどき晴れ

蒸し暑くて走りたくはなかったのですが、この週末にある程度の長距離走をしておこうと思っていたので、午後から茅ケ崎方面に走ってきました。

もう一つの目的はGPSウォッチで、いつもの相模川までの往復コースの距離を測っておくことです。GPSウォッチを利用する初の長距離走ですな。

玄関前でGPS衛星の捕捉を試みます。これが意外に遅くて77秒もかかりました。そんなものなのでしょうか。

蒸し暑くて、これは最初から遅めでないとバテると判断、キロ6分ペースを維持しました。

風も強かったです。往路はやや向かい風気味の横風。砂が顔に当たって痛いです。腕の汗に砂がこびりついて、手の甲で汗をぬぐおうとしたらジャリっときました。

コースにはところどころ砂が堆積していて走りにくいのですが、たぶん地元のランニングクラブの方が砂除け作業中でした。通るときに目礼を交わします。

向かい風がだんだん強くなり、途中で折り返そうかと思ったほどですが、何とか目標の相模川河口に到着。今まで、地図上の計測では自宅から14.5kmとしていましたが、GPSでの測定結果は14.1km。400mほど短かったので、河口付近をうろうろ走って補正しました。

さて復路、追い風気味になったので、ペースが上がりキロ5分30秒というところ。ただ、疲労がどんどん増してきます。頭がほてって水をかぶりたいし、自販機があれば何か飲みたい。

約21km走った地点のトイレで止まり、頭から水をかぶりました。砂のこびりついた腕も洗ってリフレッシュ。ただ自販機はなかったので、ここではがまんしました。

江ノ島を過ぎて腰越漁港のあたりで一旦停止、自販機で買った「梅よろし」というのをぐい飲み。クエン酸が五臓六腑に染みていくのがわかります。

元気が出て、そこからは5kmもないので、焦らずにゆっくりと走りました。

だいたい二時間半かかって無事帰還。さて復路の距離は、とGPSウォッチを見ると26kmで止まっているではないですか。

ありゃりゃんりゃんと混乱しながらも自分の行動を思い出してみると、腰越神社を過ぎた小動(こゆるぎ)の交差点の信号に引っかかったときに時計を一旦止めたのですが、そのまま再スタートするのを忘れたのですな。ドジでした。

私は、機械が自動的に勝手なことをするのが嫌いなので(だからWin10の勝手なアップグレードが許せない)、オートパワーオフ(信号などで止まったときに自動的に時計も止まる機能)を使っていなかったのが敗因でした。

まあ、往路と復路は全く一緒なので、今日は29kmで正しいでしょう。図は今日のルート。途中で時計を止めたのでGoal地点がずいぶん手前です。
画像

******

19時から陸上日本選手権二日目を観戦。今日の目玉は男子100mでした。私は山縣推しでしたが、ケンブリッジの追い込みが驚異的でした。これで桐生とケンブリッジが五輪内定、恐らく山縣も五輪に行けるでしょう。

個人種目でのメダルは厳しいものの、4x100mリレーは高瀬を加えたこの4人ならば期待できます。

さて、明日は5000mトラックがあります。

ラン資金     19891円
月間走行距離    235km
年間走行距離   1618km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

減速生活者
2016年06月26日 07:43
【GPS捕捉】
 結構時間が掛かっています。1分超は珍しくありません。
おはなちん(杏夢)
2016年06月26日 09:00
そうですね、捕捉はそんなもんかな。
きっちり計測結果が出ると楽しいですよね!
じんまい
2016年06月26日 12:01
RunConectアプリで"AGPS"を利用されれば、捕捉時間は10数秒~30秒程に縮まります。計測2時間前以降なら有効とのこと。スマホがあれば、これですぐ準備できます。なければ、窓際で捕捉にトライしておけば、一部の衛星捕捉でもリトライが早くなるようです。
ELM81
2016年06月26日 19:20
減速生活者さま、コメントありがとうございました。
そんなもんですかね。先週は20秒くらいで捕捉できたので、1分超えて少しイライラしました。
捕捉できるまでストレッチする心の余裕が必要ですね。
ELM81
2016年06月26日 19:25
おはなちん様、コメントありがとうございました。
GPS衛星の位置が微妙に動くので日によって捕捉時間が違うようですね。
走行距離がリアルタイムでわかるのはモチベーションアップです。走るのがさらに楽しくなってきました。
ELM81
2016年06月26日 19:29
じんまい様、こんにちは。
残念ながらスマホは持っていません。
屋外に出てから捕捉開始していましたが、室内でフライングしてもよいのですか。なるほど、衛星4個のうち1個でもとらえておけば時間短縮になりますね。
アドバイスありがとうございました。

この記事へのトラックバック