久しぶりの多摩川サイクリングロード

6月2日(木) 晴れときどき曇り

午後から外出でした。風がやや強かったのですが、天気がよくて気持ちの良い日でした。

用事は東急多摩川線沿いの大田区にある取引先との会合でしたが、東急を使うよりも何か奇策はないかと考えて事前に地図で検討開始。

地図を俯瞰すると、横須賀線に武蔵小杉駅が新設されたことで、そこから多摩川沿いを下りガス橋を渡れば大田区にすんなり行けそうとの結論に達しました。横須賀線ならば定期があるので電車賃を節約できます。

で、さっそく武蔵小杉駅を下車。出口がよくわからず多少迷いましたが、新南口から出てとにかく多摩川へ向かいます。多摩川沿いの車道には歩道がないため、土手に上がりサイクリングロードを東へ。ここまで来るとはるかにガス橋が見えるので迷うことはありません。

多摩川のサイクリングロードは久しぶり(恐らく10年ぶり)に歩きました。荒川のそれよりも狭くて、自転車が来るとよけなければなりませんが、景色は最高でした。

就職で田舎から上京して最初に入居した独身寮が南武線沿い、そのあと退寮して住んだのが東急多摩川線(当時は目蒲線と称した)沿いでした。いずれも多摩川に近く、休日はサイクリングやジョギングを楽しんだものです。

都会暮らしの原点ともいえる多摩川に久しぶりに接して、またここを走りたいと切に思いましたね。マイナーな大会はよく行われているはずなので、それらに参加することも考えようと思います。

夕闇せまる多摩川を遠望。
画像

******

なかなか梅雨入りしませんね。今日は湿度が低かったらしく洗濯物がよく乾いたと家人が喜んでいました。この爽やかな陽気がこの週末も続いてほしいものです。

ラン資金     32888円
月間走行距離    16km
年間走行距離   1401km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック