R134海側歩道ランニング禁止のその後

7月27日(水) 曇りときどき晴れ

湘南、稲村ガ崎付近の海沿いを走る国道134号の歩道が下水道管の破損により通れなくなっています。今は仮の管が歩道の上に数本配置され、漏れはなくなっていますが、歩道上を直径40~50cmの管が数本占拠しているため通行禁止、すなわちランニングも禁止です。

これが直るのには半年から一年程度かかるものと思っていましたが、そんな淡い期待をぶっ飛ばす衝撃の事実発覚。

駅前で某市議がときどきビラを配っているのですが、その情報によれば、そもそも今の場所の破損した管を直すのか、がけ崩れなどで破損しやすい現在の場所から陸寄りの新しいルートに新設するのかさえも決まっていないとのこと。

さらに、最終的にはより安全な管を最新工法で設置する予定であり、その工事の終わるのが2034年(!)とのこと。呆れますな。

考えるに、2034年までに大地震に襲われて計画がオールリセットされてしまう可能性だってあります。

当分R134の稲村ガ崎から東側約300mの海側歩道は走れません。神奈川でも屈指のジョギングコースが使えないのは断腸の思いです。

私の年齢(61歳)の平均余命は21年程度。最悪の場合もう二度とこの道を走れないかもしれません。

全く、今までメンテナンスしてこなかったツケが一気に噴出したわけですな。なにやってんだ、鎌倉市は! これからは藤沢市方面ばかり走ろうかと思います。

******

ほぼ間違いないと思うのですが、明日は関東も梅雨明けの予定。私は明後日から三連休なので少しうれしいです。暑くなるのは困りますが。

ラン資金     14274円
月間走行距離    204km
年間走行距離   1856km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック