石川選手でも脚は攣る

8月8日(月) 晴れときどき曇り

イチローがメジャー3000本を達成したのにはホッとしました。あと2本になってからが長くて、イチローほどの選手でもプレッシャーがあることを再認識。プレッシャー耐性の点で凡人たる私とさして違わないのにはある意味安心しました(それ以外は大きく違います)。

リオ五輪もマラソンとトラック長距離以外は興味なしを装っていましたが、結構見てしまいます。

卓球の石川選手は残念でした。三回戦の相手が北朝鮮のキム・ソンイと聞いたとき、いやな予感はしていました。何故なら石川選手はカットマンに弱いので。案の定相手のペースに徐々に飲み込まれて、何とか3-3にしましたが、最後に脚の攣りにやられました。

私も卓球は結構うまくて(自分でいうのも変ですが)、実はカットマンです。カットマンにはひねくれた性格の人が多いらしく(私だけかも)、性格の素直そうな石川選手が苦手なのはよくわかります。ごめんね(と私が謝ることはないのですが)。

最終セットの脚の攣りも不運でした。試合が長引いたため、疲労と水分不足、ミネラル不足が重なったのでしょう。長引く試合でドリンクが大切なのはマラソンと同じです。第6セットから兆候が見られたとのことですので、その時点で対処していれば、とも思いますが、あとの祭りでした。

石川選手の初戦敗退はひどくショックですが、いろいろと学ぶこともありました。ぜひ団体戦では金メダルを取ってほしいと願わずにはいられません。

******

暑かった… そして明日はもっと暑いらしい。東京都心は37度Cの予想ですね。会社に行きたくないなぁ…

ラン資金     16914円
月間走行距離    78km
年間走行距離   1969km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

減速生活者
2016年08月09日 19:48
【尻込み】
 当地でも日中猛暑日寸前まで気温が上がりました。
 御地におかれましては,いかばかりかと案じております。
 残暑お見舞い申し上げます。
 オリンピックの女子卓球,石川選手は残念でしたが,福原選手が勝ち上がっていますね。カットマン相手に勝利した報道を見ました。
ELM81
2016年08月11日 00:37
月火水と驚異的な暑さでしたが、木曜からは涼しいようです。お互い体力回復に努めましょう。
愛ちゃんも準決勝で完敗してしまいました。何とかあと一勝して銅メダルを取ってほしいのですが。

この記事へのトラックバック