かかと痛についての考察

9月9日(金) 晴れときどき曇り

最近かかとが痛むことはたびたび書いていました。症状としては足の底のかかと部分に鈍痛があり、特に朝起きて一歩を踏み出すときに痛みが強いです。それを過ぎるとあまり気にならなくなりますが、デスクワークで足を使わないでいると、次の一歩がまた痛くなります。

休めていると痛みの素(そんなものがあるのか?)が蓄積するような印象。ネット等で調べると、足底筋膜炎の症状に近いようです。治療法は「自然治癒を待つ」とあります。待てねーよ!

走り始めると気にならないので、今のところ大きな実害はありません。ただ、予防のためクッショニングのよいシューズを履かざるを得ないので、走行速度で損をしているような気はします。やはりソールの薄いシューズの方がスピードが出やすいですから。

なかなか治らないので、対策を打たなくてはいけませんが、練習を減らすわけにはいかないので、ランニングの時間を多少でも室内バイクに振り替えること、減量してかかとへのショックを軽減すること、かかと着地からフラット着地やフォアフット着地気味にすること、これくらいしか思いつきません。

症状としては軽いので、少しずつでも改善していつの間にか治っているのが理想ですが、老い先短いので、痛みがなくなる前に老化で走れなくなるかもしれないし…

ストレッチは効果があるかもしれないので、朝起きて立ち上がる前に少しだけやっています。腰かけて足首をグリグリするやつです。とりあえずこれをしばらく続けるしかないかなと思っています。

******

今日も暑くて日差しが強かったので外に出る気がしませんでした。上記のかかと痛のこともあるので室内バイクのみ。日差しはないものの風があまり通らず、タオルを絞れば汗が滴るほどでした。終わったあとの缶チューハイが美味しかった…って、これじゃ減量できないですな。

ラン資金     12994円
月間走行距離    81km
年間走行距離    2250km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック