本番二週間前の30km走

10月15日(土) 晴れ

朝からよい天気でした。土曜日にこれだけ晴れるのは久しぶりです。うれしくて早起き。

さて、午前中は箱根予選会をテレビ観戦。私が心配した通り、中央が落ちてしまいました。87回連続出場が途切れたということです。テレビで紹介されていましたが、さすがに一年生を主将に抜擢するのはやや無理があったのでしょうか。来年以降の古豪復活に期待します。

私の予想では、城西は圏内でしたが、これがよもやの落選。代わりに国士館が入りました。ここだけ外れてあとはだいたい予想通りでした。でも日大が10位とは予想外です。選手層は厚いので練習方法に問題があるのでしょう。本番まで二カ月半あるので巻き返してシード権を狙ってほしいです。

さて、午後からは時間があったので海岸線を走ってきました。今日のテーマはロング走。フルマラソン三週間前には30kmランという鉄則があるのですが、都合で二週間前になってしまいました。

30kmというと茅ヶ崎往復しか考えられないので、今日もそのルートを採用。しかし、これが失敗でした。

今日は夜に江の島の花火大会が開催予定で、私の読みでは夜まで時間があるのでまだ混んでいないはずでしたが、15時頃には無茶混みになっており、まともに歩道を走れません。すり抜けるようにして何とか江ノ島付近を通過しました。

帰りはそれに輪をかけたような混みぶり。江ノ島水族館から小田急・片瀬江ノ島駅のあたりはほとんど歩きでした。

まあ、それでも30km走を無事完了、3時間0分40秒でしたからほぼキロ6分で走れました。歩きが入ったにしてはよくやった方です。
画像

******

日差しが強烈でかなり暑かったです。ほとんど無風だったせいもあり、久しぶりに夏の暑さを感じましたが、朝晩は涼しくなったので、早朝ランがいいのではと思います。私は苦手なので多分やらないけど。

ラン資金     7693円
月間走行距離    102km
年間走行距離    2488km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

たか
2016年10月16日 21:27
2週間前の30キロ走お疲れ様でした。秋にも江の島の花火大会があるのですね。私も本日、甲州フルーツマラソンのハーフを走りました。アップダウンが厳しいコースでしたが結果は1時間35分台でゴール出来ました(30位/50才以上)。これでなんとかフルで初のサブ3.5が見えてきました。残りあと2週間ですが、お互いベストを尽くして頑張りましょう!
ELM81
2016年10月16日 22:33
たか様、ハーフでの好タイムおめでとうございます。山梨の高低差のあるコースでの1h35mは価値がありますね。フルでのサブ3.5は充分狙えると思いますので、ベストを尽くしてください。
私もペース配分に気をつけて、3h40mあたりを狙いたいと思います。

この記事へのトラックバック