白内障手術について相談に行った

1月7日(土) 晴れ

昨日の白内障ショックから一夜明けて、今日は手術について相談するために別の眼科に行きました。昨日行ったところは手術の設備がないので。

鎌倉だと老舗のK病院がいいのではないかと家人が言うので、鎌倉駅付近まで、走ってレッツゴー、30分くらいで着きました。三連休初日であり鎌倉は観光客で混雑しておりました。

K病院の受付に行き、眼科で相談したいことがあると言うと、昨年末から担当医が休暇で不在とのこと。ガーン、せっかく走ってきたのに無駄足になっちまったかと呆然自失。

それでも、鎌倉小町通に手術のできる眼科があったのではないかと、微かな記憶が老化に打ち勝って浮かんだのは幸運でした。引き返して観光客でごった返す小町通へ突入。

ウロウロと探しましたが見つからないため、とあるお店に入って尋ねたところ、親切にも、メインの通りでなく脇道にあることを教えていただけました。

土曜のため午前中しか開いていないので、ぎりぎりセーフでした。無事、所定の検査を終了して手術について相談した結果、一月末に術前説明を行い、そのときに手術日や眼内レンズの度数などを決めるとのことになりました。

日帰り手術なのですが、術後の二日は通院が必要なので、半日休暇適用外の私は最低三日休まなければなりません。また、一週間程度は激しい運動禁止とのことなので、東京マラソンの前は避けたいところです。

となると、三月初めくらいに手術かなぁと思っています。手術は中学三年の中耳炎以来ですので47年振りか…

昨日に続き、瞳孔を開ける目薬の影響のため、異様にまぶしい景色の中をとぼとぼ歩いて帰宅しました。

明日は雨っぽいので、普通なら夕方走るところですが、意気消沈のため家でゴロゴロ。今日は病院往復ラン&ウォークのみでした。電車賃の節約にはなりました。

******

今年の年末までに、日本のGPS衛星「みちびき」が三台打ち上げられ、現役の一台と合わせて四台体制になるようです。エプソンのGPSウォッチはみちびき対応のはずなので、精度向上が期待できます。これは正月早々ナイスなニュースでした。

ラン資金     15121円
月間走行距離    77km
年間走行距離    77km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

たか
2017年01月08日 11:08
手術は早期に行うのが賢明だと思います。健康寿命を出来るだけ長くしたいですね。昨日、品川の大井で年初めのハーフを走りました。フラットの周回コースのため、前回よりキロ平均1秒早かったのですが記録は1:31:55でした。あれれ距離が長かった?それでも年代別で1位となり賞状をゲットし、当日MCのお笑い芸人M高史氏と記念写真を撮ったりし、次回の本命レースの静岡マラソンに向けて良いスタートが切れました。
ELM81
2017年01月08日 22:00
ハーフでの年代別優勝おめでとうございます。
今年のスタートが好結果でよかったですね。静岡マラソンではぜひPB目指してがんばってください。
私の次のレースは東京マラソンなので、手術はそのあとの三月にしようと思います。

この記事へのトラックバック