明日の別大はどうなるのか

2月4日(土) 晴れ

立春ですな。これから春に向かう感じが好きなので、一番うれしい二十四節気です。

さて明日は、略して別大、別府大分毎日マラソンです。東京マラソンや福岡国際マラソンに押されて今一つ影が薄い大会ですが、個人的にはあの海沿いのコースは大好きです。4,5年前、サブ3.5をコンスタントに出せた頃に出場しておけばよかったと激しく後悔する老いた日々の私…

その別大、どのようなレース展開になるのか興味津々です。ペースメーカーの設定を女子に倣って遅めにするのか、それとも招待のアフリカ勢に合わせてキロ3分を切るペースにするのか、これが大きく影響しそうです。

私の予想では、アフリカ勢は自己ベスト7分台の、それほど速いランナーではないので、キロ3分強でペースメイクするのではと思います。

優勝候補はもちろんアフリカ勢ですが、私としては中本選手に何とか勝ってほしいと思っています。少なくとも9分台で走ってほしい。問題は、故障明けなのでどこまで全盛期に近づいているかですね。一度故障をすると元に戻すのが難しいのがマラソンですから。

気象コンディションを見ると、レース前半は小雨が残りそうですが、後半は雨も上がって晴れ間さえ見えるかもしれません。ただ、気温は高そう。14、15度くらいに上がるかもしれません。

気温が高いと木滑選手あたりには有利でしょう。暑さに強いのは北海道マラソンで証明済みですから。

あとは若手の丸山選手あたりに期待します。旭化成勢は最近調子がよいので。

楽しみですな。今日は家族の前でチャンネル権行使の宣言をしておいたので大丈夫でしょう。

******

気持ちよく晴れていたので走りたかったのですが、昨日の筋肉疲労が残っていて、年老いた身には辛そうだったのでランオフ。明日の首都圏は雨なので走っておけばよかったと少し後悔しています。

ラン資金     21767円
月間走行距離    26km
年間走行距離    253km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック