衰えゆく大臀筋

4月28日(金) 晴れときどき曇り

最近、椅子に座っているとお尻が痛くなることがあります。デスクワークが増えたせいかとも思ったのですが、どうもお尻の筋肉である大臀筋が衰えてきているような気がします。

私の父も、晩年に「肉が薄くなっているので座っているだけで尻が痛い」と言っていたのを思い出しました。

出勤日には北鎌倉往復、品川-田町間往復と、合わせて16kmも歩くのに大臀筋は衰えゆくのですな。ウォーキングは大臀筋強化につながらないのかな。

大臀筋は、走るのに最も重要である(と思われる)ハムストリングスに直結しているだけに衰えると走力に影響するような気がします。まずいな…

ものの本を見ると、老化で衰える筋肉の代表格が大臀筋なのだそうです。ますますまずいな…

で、大臀筋を鍛える筋トレを集中的にやることにしました。ヒップレイズ・ヒップリフトですな。ひざを立てて仰向けに寝っ転がり、お尻だけを上げるのです。寝ながらできるので布団に入ってからやることにします。

もはや日々鍛えないと衰える一方ですな。かといって負荷の大きい練習は故障につながるし、何となく八方ふさがりです。年は取りたくないものです。

******

2日に有給休暇を取ったので明日から9連休、でもほとんど予定なし。ひたすら原稿書きの日々になりそうです。ヤクルト最下位だし…はぁ~…

ラン資金     23682円
月間走行距離    230km
年間走行距離    918km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック