この40数年の体重推移

5月27日(土) 晴れときどき曇り

先週末はマラソン遠征に時間をとられてしまったため、来週火曜日までに提出すべき宿題にはノータッチでした。そして昨日までは完走記を書くのに手一杯、宿題どころではなく、ようやく今日になってまとまった時間がとれたため、ほとんどの時間を原稿書きに費やしました。これで給料もらっているのだから、しっかりやらねば。

てなわけでランオフ。

ランオフだとあまり書くことがありませんので、最近少し気になっている体重のことを書いてみます。

現在の体重は57kg前後です。身長が165cmなので、普通よりやややせ形ですが、ランナーとしてはもう少し減らしたいところです。ではどのくらいがベストなのでしょうか。

思い返せば、50歳代前半でフルやハーフで自己ベストをバンバン更新していたころは54kg台でした。でも、いまだに覚えていますが、高校生のころは50kgなくて48kg台、大学時代でも50kgそこそこでした。そのころはウェストが70cm以下のため、普通の店には合うズボンがなかったくらいでした。Gパン(今ではジーンズと称しますが)を買いに行って、28インチではゆる過ぎ、27インチは在庫なしなんてこともありました。今はウェストが30インチなので、40年経ってさすがに太りましたね。

30歳代のころでも54kg前後でした。大会に出始めたのが37歳からですが、この時期は真面目に練習していなくて、せいぜい月間50kmでした。せめて月間150kmくらい走っておけばサブスリーは間違いなかったと思われ、今となっては痛恨のミスですね。

まあ、月間50kmでサブ4、ハーフ100分切りですから、それなりのポテンシャルはあったようです。

サブスリーは無理としても、体重が55kgを切ればサブ3.5が近づくはずなので、何とかあと2kg落としたいと思うのですが、いろいろ努力してもその2kgが減りません。甘いものとか酒を断ってまで、とは思いませんので、その辺の覚悟が足りないのでしょう。

残された時間は少なく、覚悟を決めて狙いにいくか、それとも「人間易きに流れる」の大原則に従ってズルズル落ちていくか、ですが、まあ後者でしょうね。

サブ3.5は夢のまた夢ですが、明日はしっかり走るつもりです。

ラン資金     -3842円
月間走行距離    219km
年間走行距離    1179km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック