この時期からの紫外線対策

5月11日(木) 晴れ

今日は昨日とは打って変わって暑い一日でした。東京は27度Cだったようです。

日差しも強烈でした。紫外線は眼にもよくなくて白内障の原因になります。すでに白内障の私はこれ以上悪くなるとまずいため、本来ならばサングラスでもかけた方がよいのですが、悪人面になるのを恐れて持っていません。度つきサングラスは高いし…

タイミングよく、今夜の毎日新聞夕刊に「5月からの日焼け対策」という特集があったので、そこからポイントを抜粋。

危ない時間帯は「自分の影の長さが身長より短くなる」ときに気をつけるべきだそうです。つまり太陽の高度が45度以上の場合ですな。時間でいうと正午前後です。ここで注意すべきは、暑さは遅れてやってくるので、14時~15時がピークになりますが、紫外線量は午前中から気をつけねばならないことです。「日焼け対策は朝から」です。

洋服の素材は「綿とポリエステルの混紡」がよいのだそうです。ポリエステルは紫外線を吸収、綿は汗を吸収するので両者の長所が活かされるとのこと。色は明るい黄色系がよいらしいです。

また、紫外線は曇りの日でも晴れの日の7割程度はあるので、曇りでも油断しないようにしましょう。

帽子はつばの長さが7cm以上あると効果的とのことです。ムーミンに出てくるスナフキンの帽子がよいのではと思いますが、スナフキンの帽子で出勤はできませんな。

できること、できないこと、いろいろですが、恥ずかしくても出勤時に黄色のランキャップくらいはかぶろうかと思います。

******

その白内障ですが、今日たまたま健康診断があって視力を検査したところ、眼鏡着用しても右眼は0.2と絶望的な数字でした。検査した看護師さんに「どうしたんですか」と聞かれ、いや白内障で…と答えたら「そうよねぇ」と納得されてしまいました。

左眼は問題ないので何とかなっています。

ラン資金     21618円
月間走行距離    95km
年間走行距離    1055km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

減速生活者
2017年05月13日 11:01
 白内障,困りものですね。
 自分も8年前に老年性白内障の診断を受けました。50歳になったところだったので愕然とした覚えがあります。
 点眼治療とランニング時のサングラス,欠かせません。
 オーバーグラス,いかがですか。
ELM81
2017年05月13日 22:51
減速生活者さま、アドバイスありがとうございました。
調べてみると、今のメガネはパソコンのモニタからの紫外線をカットするUVカットメガネが主流のようですね。そのメガネのアスリート用にすれば解決するかもと思いました。いろいろ検討してみます。

この記事へのトラックバック