目指せ、アンチエージング

1月31日(水) 晴れときどき曇り

昨夜は遅い新年会があり、軽く飲んで早く帰るはずが、つい紹興酒を飲み過ぎてしまって、帰宅してからはハラホロヒレハレ状態のためブログ更新できず。情けないジジィ…

さて、今日は上野のオフィスに出向いて進捗報告などをしてきましたが、一緒に仕事をしている先輩が来なくて、電話をかけると「倒れて入院した」との一報。詳細はまだ不明で、これから業務をどうするのか、そもそも容体がどうなのか心配です。

私より5歳くらい上と思いますが、他人事とは思えず、今日は少しショックでした。昨夜の私のように、酔って寒い山道を歩いて帰るなんて、ちょっと無謀かもしれない。

今日のNHK-BSプレミアムで、偉人たちの健康診断なる番組をやっていて、その中で、能のすり足は大腰筋を鍛えるのに効果的であり、能役者は年をとっても姿勢がよいと言っていました。なるほど、ですな。

大腰筋を鍛えるのはランニングにもプラスです。徒歩通勤のときに大腰筋を意識しながらすり足気味に歩くのがいいかもしれません。目指せ、アンチエージング。

先週のラン☆スマでしたか、92歳のフルマラソンランナーを特集していましたが、私はひそかにこの記録の更新を狙っています。私の母は今年90ですが、階段でも数キロの距離でもスタスタと歩いてしまいます。このDNAが私にもあるのだとすれば、記録更新も夢ではないかも。

その前に、あと30年生きられるかどうかの方が問題ですね。東海地震か首都直下地震も来るでしょうし…

******

今日の皆既月食、事前の天気予報では曇りでしたが、見事に晴れてバッチシ見られましたね(今、ちょうど皆既が終わったところ)。一応写真を撮ったのでアップします。
画像

ラン資金     -24668円
月間走行距離    231km
年間走行距離    231km


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

減速生活者
2018年02月01日 14:26
 ラン☆スマ見ました。正に老化は足からですね。
 いいですねえ。聞くところによると,サッカーどころ静岡には,80代のチームがあるらしく,私も密かにねんりんピックを狙っております。技量が劣っていても,走力がそこそこあると使ってもらえます。
 カミさんとは,ピンコロ生活を相談しております。直前までピンピンしていて,ポックリ逝く人生。理想です。
ELM81
2018年02月01日 17:34
足が丈夫ならば、たいていのスポーツはオーケーですね。その点、ランナーは有利です。私も生涯現役を追求します。
もっとも、足が丈夫でも、痴呆になると走って徘徊するので手に負えないと、子供には心配されていますが。

この記事へのトラックバック