老化現象の数々

4月27日(金) 晴れのち曇り

10連休の初日ですが、風邪及び肉離れのため完全ランオフ。それでも両者とも快復基調にあり、明日からは何とかなりそうな予感がします。天気もよさそうなので気分も上昇傾向。

さて、今日は一日中ひまだったため、自転車の改造工事と壊れた電気スタンドの修理に専念。私のモットーは、壊れたものを一度は修理してみること。結果的に直らないこともあるのですが、まあ何とかなることも多いです。

ただ、最近困っているのは、老眼のために修理に時間がかかること。細かい部分がよく見えないのですね。特に右眼は白内障も加わり、ほとんど役立たずです。早く手術を終えたいところ。

老眼ばかりでなく、指先が滑りやすくなる、視野が狭くなる、動体視力が落ちるなど、明らかに老化と思われる各症状にも悩まされています。

マラソンのときにもそれらが悪さをして、例えば、昔ならば苦もなく取っていた給水コップをつかみ損ねるケースが増えています。

給水ボランティアの方々は、老ランナーには丁寧にコップを渡していただけると助かります。手渡しではなく、むしろテーブルに置いてくれた方が取りやすいです。

あとは、道路の細かい段差につまずくケースも増えました。路面までの距離感がやや狂い気味なのでしょう。

困ったものですが、老化は如何ともしがたいので、少しでも慣れていくしかありません。

まだ頭髪も同世代よりはある方だし(本当か)、歯も自前なので、平均レベルより若いとは思っていますが、衰えつつあるのは確実、どのように軟着陸するかが今後の課題となっております。

まあ、四の五の言っていないで、明日から練習せねば。

******

コニカミノルタ所属の、山の神三代目の神野君が同社を退社してプロランナーになるそうです。フルマラソンに特化するならばその方がよいでしょう。彼の強みは、単独走で発揮されると思うので、ペースメーカーとかトップ集団内での駆け引きに惑わされることなく、自分のペースを貫くことだと思うのですが、さて、次回はどの大会に出るのでしょうか。

ひょっとして道マラでMGCを狙うのか。

ラン資金     -19677円
月間走行距離    149km
年間走行距離    838km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック