ビワの葉茶を作ってみた

4月4日(水) 晴れときどき曇り

毎週水曜は休みです。といっても、積み残しの仕事があるので書類などを読んでいましたが、せいぜい一時間程度でした。ほぼ休みと言い切っていい、リタイヤモードの一日でした。

家人も子供も出かけてしまい、一人で留守番でしたので、あえて外出せず、高校野球とプロ野球をテレビ観戦しながら室内バイク。今日は初夏のような暑さだったので、汗だくでしたが、湿度が低かったのか、窓からの風は爽やかでした。調子よく、ラン換算10kmを終了。

練習はそれだけ。4月、5月にハーフの出場予定がありますが、それに向けてどうこうということはありません。次のフルは8月の北海道マラソンなので、まだ先の話しです。7月に、耐暑練習としてレースを入れるかどうかを検討している程度です。

今日から、大阪マラソンのアスリート枠の申し込みが始まったはずで、私は60歳代で3時間50分を切っており、一応権利がありますが、今年は道マラ以外の遠征をしない方針なのでパス。そもそも先着順でのクリック合戦に参戦する気もなし。

秋の大会参加計画を考えなければなりませんが、今年は経済的理由から控えめにしたいと思うので、あまり切迫感はありません。まあ、適当に決めることになるのでしょう。できれば、近場で、参加人数が少なくて、エントリー料の安い大会にしたいのですが、そんな都合のよい大会はあまりありませんよね。

******

庭に植えたビワの樹がぐんぐん大きくなってしまい、剪定したのですが、その葉っぱでビワの葉茶を作ってみました。まず数日間天日で乾かしました。
画像

それを、電子レンジでカリカリにして手で砕きます。
画像

煎じて飲んでみましたが、味は可もなく不可もなし。いい香りとも思えず、まあ、薬と思って飲めばよいのかと。

作ってみて分かったのは、乾かす前に葉裏の産毛を丁寧に取らないと、あとで埃っぽくなってしまうことです。次は改善します。

ラン資金     -26227円
月間走行距離    24km
年間走行距離    713km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

てつ
2018年04月05日 07:05
大阪マラソン市民アスリートのクリック合戦に負けてしまいました。エントリーするのが何より大変です。秋の大会は富山マラソンを検討しています。
ELM81
2018年04月05日 22:54
てつ様、こんばんは。
大阪マラソンの市民アスリート枠は少し緩めなので、なかなかエントリーが難しいですよね。残念でした。
富山マラソンは、富山湾の新湊大橋を渡る大会ですね。風が強いと厳しいレースになりそうですが、天気がよければ絶景が見られると思います。後者になるよう祈ります。
じんまい
2018年04月07日 10:22
わたしは大学の友人に会うために大阪マラソン市民アスリート枠は毎年トライしてます。60歳の制限緩和が助かります。
ELM81
2018年04月07日 22:39
じんまい様、こんばんは。
大阪マラソンの市民アスリート枠は、神戸に比べると条件が緩いので、枠を大きくすべきだと思います。他の人のブログ記事を見てもエントリーできなかったとの記述が多いですね。格安SIMのスマホだと不利だと聞きましたが、本当なのでしょうか。

この記事へのトラックバック