節酒の効果か

8月8日(水) 雨

台風の影響で朝から雨です。昨日休んだため今日は水曜なのに珍しく出社しました。会議が設定されたために昨日とチェンジしたわけですが、その会議は台風のためにキャンセル。何やってんだか…

一昨日まで続いた猛暑は昨日で一段落したようです。昨日は小雨で低気温だったため、思いがけず30km走を完遂できて、奇跡のような一日でした。今日だったら気温は低いものの強風と雨で走れませんでした。

30kmをキロ5分半ペースで走れたのもいい方向のサプライズでした。猛暑のために走っても調子の良し悪しがわからなかったのですが、昨日の結果からして調子は上向きなのかもしれません。

考えてみると、6月中旬に白内障の手術をして、それから約1ヶ月半の間、アルコールを摂取したのは7月中旬の友人とのBBQの一日以外にはありません。これもちょっと奇跡的かも。

以前ならば、会社の帰りに缶チューハイをおやじ飲みしてしまったり、休日にはランニング後に缶ビールを空けたりしたのですが、最近は全くなし。ひょっとしてあまりにも暑いと無意識に身体がアルコールよりも麦茶や水を欲するのかもしれません。確か体内でアルコールを分解するのに水が必要なのではなかったかな(うろ覚え…)。

もう一つ、今まで好んで飲んでいた缶チューハイがやたらと糖分が多いことに気づいてしまったこともあります。種類にもよりますが、あれは相当身体によくない飲み物と思います(個人的感想です)。それに最近のストロング系のアルコール9%はどう見ても危険な飲み物です。ランニングのあとにいきなり飲んだら倒れますな(個人的感想です)。

そんなわけで、「無意識の節酒」がランニングにいい結果をもたらしているとの現時点での推測です。この調子で道マラまで節酒を維持できれば好結果が期待できるのではないでしょうか。

でも、BBQのときに飲んだジャック・ダニエルズのハイボールは非常に美味しく感じたので、缶チューハイから缶ハイボールへの方向転換は実に魅力的のように思えますな、おっと、イカンイカン…

******

明日は出社予定でしたが、台風の状況に鑑みて休みにしてしまいました。金曜日、一日でお盆前の仕事を全て終わらせるつもりです。できるかなぁ…

ラン資金     -21445円
月間走行距離    63km
年間走行距離    1576km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック