ご利益の多かった一日

10月6日(土) 晴れときどき曇り

今日は通院の日。朝食後、夏のような暑さの中をぶらぶらと藤沢方面へ。藤沢市の中心を流れる境川の支流に柏尾川がありますが、その川沿いに歩くコースはなかなか好きなルートです。

シラサギが佇んでいたので歩を止めて見ていると、近くの灌木に見慣れない鳥が止まりました。遠くてすぐにはわからなかったのですが、背中の鮮やかな青さからカワセミと判明。しばらく見とれていました。

こんな都会でカワセミが見られるとは、朝っぱらから縁起がいいと単純に喜んでしまいます。

眼科に到着して定期検診を受け、白内障の術後の異常なしを確認しました。これで次は三ヶ月後に行けばOK。カワセミのご利益第一弾。

藤沢のデパート・さいか屋で北海道展が開かれているので、迷わず直行。イートインで吉山商店の「焙煎ゴマ味噌」を食べました。これが美味しかった。麺のちぢれ具合、ゆで加減が私の好みにピッタリ、濃い目のスープも出汁が効いていて非常にまろやかでした。もう少し麺とモヤシの量を増やしてくれれば100点満点でしたが、まあ95点はつけたい。当たりでしたな、ご利益第二弾。
画像

そのあと道産ワインを買いました。高校時代の友人が果樹園を経営しているのですが、そこのブドウを使用しているマオイ自由の丘ワイナリーのワインが偶然置いてあったのです。あったらいいなと思っていたのですが、まさか本当にあるとは思いませんでした。またまたご利益の第三弾。
画像

その他、白い恋人、ハスカップジュエリーを買ってから帰宅。白い恋人は全国区でも有名なお菓子ですが、ハスカップジュエリーも生産量が少ないとはいえ評価の高いものです。ハスカップは北海道地震で大きな被害を受けた胆振地方が主要な産地なので、少しでも応援したい気持ちで買いました。

往路復路ともに徒歩、結構な運動になったため、午後のラン練習は省略。季節外れの暑さでしたが、ご利益がたくさんあって、充実した一日でした。

******

帰宅後に静岡マラソンのエントリーを終了。エントリー料が手数料込みで10515円と東京マラソン並みですが、評判のよい大会なので非常に楽しみです。

ラン資金     -21070円(静岡マラソンの費用を支出)
月間走行距離    50km
年間走行距離    2003km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

てつ
2018年10月07日 12:22
私も静岡マラソンエントリー完了しました。お会いできるのを楽しみにしています。別府後3週間なので疲労が心配です。
ELM81
2018年10月08日 22:20
てつ様、こんばんは。
静岡マラソン、楽しみですね。私はてつさんより30分くらい遅くなりそうですが、お会いできればよいですね。近づいたらまたご連絡します。

この記事へのトラックバック