おやま思川ざくらマラソン完走記-その3

4月18日(木) 晴れときどき曇り

第11回おやま思川ざくらマラソンの完走記-その3です。35kmからフィニッシュまで。

***完走記-その3***

35km付近で一旦土手を降りて車道をくぐり、また上がってその車道に出て橋を渡る。乙女大橋という橋だ。ここを過ぎれば思川の東岸の土手に出て、あとはフィニッシュまでほぼフラットなはずだ。延々と続く桜並木が素晴らしい。宮城県に「一目千本桜」という川沿いの桜並木があるのだが、それに匹敵するような美しさであった。写真ないけど…(しつこい!)

40kmまでのラップは、

36km:5分19秒
37km:5分12秒
38km:5分17秒
39km:5分17秒
40km:5分08秒 5分ラップ:26分13秒 スプリット:3時間28分36秒

桜並木の土手の上を淡々と走るだけだが、桜がきれいなので、全く飽きることがない。苦しいし、走るのをやめたい気持ちもあるのだが、何だか幸せでもあるのだ。道ははるか彼方まで続いていて、その彼方先まで走らなければならないのだが、その道が満開の桜並木なので、許せてしまう。この大会を見つけて本当によかったと思った。

40km手前で土手から降りて、スタート地点に戻った。フィニッシュはさらに走って公園を半周したところにある。にわかに声援が多くなった。

41km:5分21秒
42km:5分02秒
Finish:0分49秒 2.195kmラップ:11分12秒 スプリット:3時間39分48秒

丸い公園をぐるっと時計回りに半周する。広い芝生の公園で「森の原っぱ」というのだそうだ。その一画にはバーベキュー場もある。こんな施設があるとは小山市民は幸せである。

その「原っぱ」の中の遊歩道のようなところを走るのだが、前のランナーとの間隔が空いて、本当にこの道でよいのかいささか不安にかられる。でも、迷いそうなところにスタッフが立っていたので助かった。

フィニッシュは原っぱを突っ切った先にあった。芝生が足に心地よい。気持ちだけスパートをかけてスパート、前後にランナーはおらず、観衆の中を一人だけ走るのはいささか面映ゆいのだが、無事にフィニッシュラインを通過、時計を止めた。もう目標達成したのは確実なのでタイムは見なかった。スポドリを受け取り、よろよろと記録証発行の場所に向かった。

ゼッケンのバーコードを読み取ってすぐに記録証がプリントされると、タイムより先に「6位」の文字が見えた。ひょっとして入賞ではと思い、スタッフに、「これって入賞なの」と聞くと、8位まで入賞だから本部に行けば賞状がもらえると教えてくれた。

勇んで本部に行ったが、まだ賞状の印刷ができていなかったので、無料のうどんをもらったりしていたら、60歳代男子の入賞者は早く来いとのアナウンス。あわててうどんを食べてから賞状と副賞をもらった。周りのスタッフから大きな拍手をもらって、思わず照れてしまう小心者の私なのであった。

ちなみにこのうどんは開運うどんと名付けられた縁起のよいものらしい。栃木県は小麦の産地なのでうどんが名物とのことである。

賞状と副賞をもらって、フラフラと手荷物を預けた体育館に向かっていたら、後ろから呼び止められた。節約…のブログの人ですよねと聞くので、隠す理由もなく、そうですと応じると、いつもブログを見ていますとのうれしいお言葉。聞くと、前日にアップした記事のウェアの写真からわかったのだそうだ。どうも私の黒+黄緑の膝上タイツで気づいたらしい。

読者あってのブログであるから、こういう出会いは本当にうれしい。駄文であっても書き続けたことが認められたようで、涙が出そうにさえなってしまった。

本部のある公園側から橋を渡って体育館へ行き、手荷物を受け取った。更衣室で着替えて、洗面所で顔を洗ってようやく人心地ついた。しげしげと記録証を見ると、グロスタイムは3時間40分05秒ながら、ネットタイムでは39分台と、ここ2年間切れなかった3時間40分切りを達成できている。改めて、後半に手を抜かずによかったと思うのであった。

公認コースではないので、このタイムを他の大会用の実績としては使えないが、フルだけでいえば、昨年の道マラ以降、水戸、湘南国際、静岡そして本大会と、着実に連続4大会でタイム向上できているのは今後への大きな自信となった。還暦過ぎて退化していくのかと思ったらズンズン進化しているのであった。ろうそくの炎は消える前に一瞬大きくなるともいうけど、って縁起でもない。

駅へのシャトルバスは体育館の前から発車するので、5分ほど待ってバスに乗った。何でも、小山市役所前でラーメン関係のイベントが開かれているとのことで、渋滞が発生し、駅までは結構時間がかかった。もっとも、半分は寝ていたので待っている認識はなかったのであるが。

***つづく***

今夜は飲み会があって、品川付近で結構飲んでしまいましたが、比較的早く帰れたのはラッキーでした。明日は代休なので三連休となります。一息つけますな。

ラン資金     -12905円
月間走行距離    129km
年間走行距離    830km

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック