くまがや地獄の夏マラソンの下調べ

5月29日(水) 曇りときどき晴れ

次のレース、くまがや地獄の夏マラソンまでちょうど一箇月となり、そろそろ作戦を立てようと詳細調査を開始しました。調査してから申し込めよ!

まず、昨年は会場の工事のため中止になったようです。ですので、一昨年の様子をウェブサイトなどで探りました。

この大会、基本はリレーマラソンなので個人参加が少ないだろうと予想していましたが、フル個人は50人ほどしかいませんでした。多すぎも困るけれど少なすぎますね。失速したら目立つじゃないか。

年代別で表彰があるとは知っていたのですが、クラス分けが予想とはちょっと違い、60歳代ではなくアラ還クラスでした。つまり、私は55歳~64歳クラスです。ってクラスの中で最年長やんか。トホホ…表彰台は遠い…

でも、一昨年はこのクラスには4人しか完走者がおらず、サブ4ならば2位以上でした。これはチャンスかも。しかしながら、全体を見てもサブ4ランナーが少ないので、やはり相当厳しい暑さとの戦いになるのでしょう。

コースは、4.2kmのコースを10周ですが、最初の1周だけ195m多くして距離調整するようです。だんだん飽きてきそうですが、まあ、それは仕方がない。

気象コンディション次第ですが、サブ4で走れるかギリギリの線のようです。何度か書きましたが、今まで40回近くフルを走ってきて、4時間オーバーは初期に一度しかありません。石にかじりついてでもサブ4で走って表彰されたい、その一点だけが目標になるでしょう。

涼しくなってくれればよいのですが…無理か…

******

今朝の東海道線、隣を走る京浜東北線電車のドアが走行中に開いたとかで、品川手前で急停止。危うく遅刻するところでしたが、10分ほどで動き、品川から約20分走って事なきを得ました。

東海道や横須賀線を利用していると、毎日がアドベンチャーです。少々疲れますが…

ラン資金     -17172円
月間走行距離    224km
年間走行距離    1119km

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック