リレーマラソン:1人の部とは

5月31日(金) 晴れときどき曇り

今日の昼休みに何気なくスポーツエントリーでマラソン大会情報を見ていたら、超穴場と思われるフルマラソンを発見したので、報告します。報告したら超穴場でなくなるのではないかとも思いますが、弱小ブログだからまあいいや。

12月15日開催の第7回日産スタジアム5時間耐久リレーマラソンです。この標題からはどこがフルマラソンじゃいと思われるかもしれません。私もそう思っていましたが、中身を見てビックリ。

メインは5時間耐久リレーマラソンなのですが、5時間ではなく42.195kmの部もあり、さらにその中に「リレーマラソン:1人」で参加という部門があるのでした。

「リレーマラソン:1人」は言葉として矛盾しておりますが、それは措いておき、立派なフルマラソンではないですか。

日産スタジアムだから新横浜からほど近い小机駅が最寄りなので、我が家から1時間以内で行けます。スタートが11時とやけに遅いので、寝坊しても全然平気。

エントリー料も5200円だから、今どきのフルマラソン平均単価よりも低く設定されています。

これは出るしかないではないかと思い始めていますが、この翌週が毎年参加している富士マラソンフェスタハーフなので、そちらを諦めなければなりません。そこがネックかも。

それに、超穴場なので、個人参加者が少ないかも。他の皆さんがリレーマラソンで盛り上がる中、周回コースを声援もなく一人淡々と走るジジィ… といった光景が目に浮かびますが、まあ、それも人生ですな。

さのマラソンの大会要項が出てから総合的に判断しましょう。

******

非常に忙しい一週間が終わりました。何となくホッと一息ついていますが、今一つ気分が盛り上がらないのは、我がスワローズ、泥沼の15連敗だからですね。もう、連敗の日本記録を目指した方がいいような気がします。目指さなくてもそうなりそう…

ラン資金     -15980円
月間走行距離    234km
年間走行距離    1129km

この記事へのコメント

たか
2019年06月01日 18:34
日産スタジアム横の運動公園にあるランニングコースは月1位で走りますがそこも走るんでしょうか?         本日道マラ用に購入したナイキのズームフライで初めて多摩川のハーフのレースを走りました。感想は着地がフォアフット気味になるので勝手に足が前に進む感じです。レースは気温が高いので抑え気味でしたが残り5Kはキロ4:30でラップがきざめました。厚底は着地衝撃が吸収されるので、もしかしたらフルでは後半の失速を抑えられるかもしれません。
ELM81
2019年06月02日 09:02
たか様、こんにちは。
コースはよくわかりませんが、4kmほどの周回なので恐らくランニングコースも入るのではと思います。
ズームフライフライニット(ZFFK)ですね。走り方が合う人ならば確実にスピードアップできるようなので、私も試してみたいのですが、今のところ安くなるのを待ちます。
道マラに出られるのですね。たかさんが27-28km付近、私が24-25km付近でスライドすると思いますので、コンサドーレのユニを見たら手を振ってください。

この記事へのトラックバック