値上げラッシュ続く

6月12日(水) 曇りときどき雨

少し前に、マラソン大会の値上げラッシュについて書きました。これは、どう見ても東京マラソンの「いきなり5割アップ」の影響であり、「赤信号、みんなで渡れば怖くない」が現実化したものと苦々しく思っていたら、その後もジャンジャン値上げが続いているようです。

奈良マラソンが10000円大台突破らしいのですが、もっと驚いたのは、噂レベルながら出水ツルマラソンが4500円から10000円へ、あろうことか122%アップだそうです。にわかに信じられず、ニュースソースを探したら確かに地元の広報誌に載っていることを確認できました。

こうなると、つくばマラソンの500円アップなんか良心的に思えてくるほどです。

いやはや、この傾向続くのでしょうな。こうして、マラソン大会も格差社会の影響をもろに受けて大会によっては値上げが命取りになるところも出てきそうです。やんぬるかな…

RUNNETに無関係の、名もない自治体主催大会でも本格的に探すとしますか。

******

消費税アップや年金不足のクローズアップ(アホー、じゃなくてアソーさんは報告書受け取り拒否したらしいが)のニュースにより、もともと締まり気味だった財布のひもがさらに引き締まり、朝のコンビニコーヒー(100円)もやめてしまいました。考えてみると、昼は愛妻弁当だし、この三日間、1円も使わなかったことになります。

むしろ、梅の実を10数個拾ったので、家計的にはプラスかも。この路線を続けましょう。

ラン資金     -11311円
月間走行距離    98km
年間走行距離    1227km

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック