MGCの余談

9月16日(月) 晴れときどき曇り

MGCは普段ランニングに興味のない人々の間でも評判だったらしくて、今日のワイドショーなどでもかなり話題になっておりました。まあ、どーでもいいようなことも多かったのですが。

そんな中で、個人的に面白かった話題をピックアップしてみたいと思います。

男子のスタート時間の遅れ。当然8時50分ピッタリに号砲が鳴るのかと思っていたら、その時間になってもスタートしません。我が家の時計が狂ったのかと思いましたが、どうやらピストルを予備のものに取り換えたらしいのです。瀬古さんの暴露によると、充電していなかったようです。GPSウォッチの充電ミスは私も何度もやらかしていますが、大レースでは前代未聞ですな。(大邱の世界陸上女子マラソンでピストルが鳴らずにスタートをやり直したことはありましたが。)来年の本番は大丈夫でしょうか。

NIKEシューズのシェアも話題になっておりました。男子では上位5人中4人がヴェイパーフライNEXT%だったようです。残りの一人(大塚)はアディダスだそうなので、勝ち組:NIKE、アディダス、負け組:アシックス、ニューバランスと分かれました。特にニューバランスは、神野、今井が履いて惨敗したので、評判ガタ落ちでしょうね。アシックスは、6位の竹ノ内、8位の中本が履いていたようなので、惨敗とまではいえないかもしれません。

女子は、前田(穂)がアシックス、亜由ちゃんがNIKEだったそうです。ちなみに私はPUMAかBROOKSです(誰も聞いていないか‥‥)。

はい次。女子の2,3位のフィニッシュ時のカメラワークのひどさはあちこちで話題になっているようです。2位の亜由ちゃんがフィニッシュするとき、カメラが左に振られるとすぐそこに小原がいました。フィニッシュの数100m手前では10秒以上差があったのに、それが4秒差までいきなり詰まるとは何かがあったのだと思いますが、それが全く放映されませんでした。私は、亜由ちゃんが最後の右折でなぜか大回りをしたのに対し、小原が最短コースをとったためと推測していますが、実際のところはわかりません。

そもそもなぜ亜由ちゃんが大回りをしたのか、朦朧としていて曲がる場所を一瞬間違えたのだと思っていますが、NHKのせいで全て謎のままです。

最後ですが、あの国歌斉唱、皆さん???のようです。我が家でも、耳の良い家人が「音程がずれてる」と言い、私もこりゃキーが高過ぎだろとハラハラしながら聞いていました。プロの歌手なのにリハーサルなしなのでしょうか。

まあ、いろいろとありましたね。そして、MGCの余波でこれからも話題は尽きそうにありません。世界陸上で日本選手が金メダルでも取ってしまったら、なぜ五輪に出られないのかとの議論になるでしょうし、大逃げ失速の設楽が東京マラソンで一発逆転の日本記録を狙うのか、それを阻止するために大迫が出るのかとか、ネタ満載です。道マラロスにはなったけれど、MGCロスにはなりそうにありません。

******

今日はランオフ。日曜大工などをして過ごしました。明日からまた忙しい日々です。

ラン資金     +5657円
月間走行距離    101km
年間走行距離    1841km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント